5/3・GW、妹に声を掛けてもらいキラキラ

奈良の橿原市昆虫館へ行って来ました照れ

先ずは昆虫館の横にある香久山公園で

レジャーシートを広げお昼を食べました

遊具もあって坊、大喜び

姪っ子のさっちゃん(女子大生)が

ずっと坊の面倒をみてくれて大助かりお願い

(今度、ちゃんとお礼させてね)

甥っ子、姪っ子をよくここで遊ばせていた

という妹、あとは甘樫丘でよく遊んでたとか・・

甘樫丘、蘇我氏の邸宅があったところよね

行ってみたいよ、今度連れてっておくれ

雲を見てたら

坊があっちが綺麗~と言うので見てみると

あ、色がついてるね~

うんうん、綺麗だニコニコ

見られてよかったね

子供の頃は遊具もっと大きかったのに、と

さっちゃんが言っていました

子供にとっては大きな遊具で

大きな公園!なんだろうな

よほど楽しいのか「もっと遊ぶ!」

となかなか昆虫館に向えない

公園で思いっきり遊んだ後は

昆虫館で蝶を見ますグーキラキラ

私、とても楽しみにしていました

館内に入ると

大きなクワガタが張り付いていました!

いっぱいいました!

最初に出迎えてくれたのは

昆虫ではなく魚うお座でした

この地味でいて可愛いお魚たち

「ニッポンバラタナゴ」といいます

東アジアに生息するバラタナゴのうち

日本だけに生息する亜種だそうです!

近畿地方から中国地方、四国、九州の

ごく一部に残っているだけで

奈良では絶滅した汗と思われていましたが

2005年に奈良公園の池で奇跡的に

見つかりました

ただその池は環境が悪化して絶滅する

危険性があったためすべての個体が

捕獲されて近畿大学で繁殖、保存が

行われている、ということでしたOK

オオサンショウウオの剥製

2012年に奈良県御所市の水路で発見された

オオサンショウウオだそうです

なぜそんなところにいたんだ!?

国指定の天然記念物で

本来は捕獲が禁止されていますが

発見された場所が生息できない環境で

どこからやってきたのか不明であった為

奈良県からの依頼で橿原市昆虫館で

保護することになったそうです

生きてるときは113cmもあり

非常におおきな個体だったそうです

オオサンショウウオLoveラブラブ

そんな私に妹が

赤目四十八滝に行こうよ

あそこオオサンショウウオがいて

行きたいねん、という

あなたもLoveなのね

色々な展示がありました

ハナカマキリ

綺麗でしたキラキラ