きんちゃく家さんで朝ごはんを食べ

お土産を買った後です↓

海に船

夫の両親は愛媛出身で実家が漁師さん

夫、おじいちゃんの家に遊びに行くと

魚を捕りに船に乗せてもらっていたそう

新鮮な魚、食べてたんだな

羨ましいぞお願い

公園に行きたい!と言う

坊のリクエストに応えて向った先は

何故か岸和田城あせる

どこにすべり台あるの?と聞かれ

え~と・・・と困ってしまう

お堀がびっしり緑だ!睡蓮かな照れ

咲いてるところ見たいな~

石垣と天守閣

現在、三層三階の天守は(S29建造)

昔の資料から五層であったことが

確認できるそうです

五層、かっこいいじゃんグッキラキラ

五層にしようよ

楠木正成の一族、和田氏が

岸と呼ばれていたこの地に城を築き

岸和田と呼ばれるようになったそうです

知らなかったわ~

くっつけたんだ

すべり台どこ?と探している坊

すべり台は無いけれど

甑用大釡がありました

外径180cm 直径150cm

深さ130cm 容積1800ℓ

だそうです 大きい!

先へ進むと

国指定名勝岸和田城庭園

八陣の庭に出ました

天守閣と八陣の庭

八陣の庭はS28

当時の庭園設計の第一人者であった

重森三玲氏によって設計監督されたそうです

上から見たらこうなんだ↓

さぁ、入ろう~としたら

「絶対このなかにすべり台は無い!」

と坊が激しく反対

公園行こうねって約束したもんねあせる

じゃ、花園へ向かいましょ

残念ながらここで岸和田城を出ることに

二の丸跡の

二の丸広場観光交流センターに寄り

お土産を見て花園中央公園へ向かいました

蒸し暑かったこの日、公園で走り回ると

倒れそうなくらいクッタクタになりました

そしてお腹もペコペコに

きんちゃく家に戻らねば!