護摩法要が終わると

いざ!大抽選会へ~と並ぶ列と

護摩壇、壇上内で山伏さまに

お祓いをしていただくわ!という

人の列が入り乱れ

一気に身動きが取れない大渋滞にあせる

私はお祓いの列に並びました

先程も星まつりの法要でお清め

いただいたばかりなんだけどな

清めて祓ってぴんぴかだ照れグー

お祓いを終え、地蔵堂に入りました

堂内には四国のお砂踏み11ヵ所が

設けられていました

仏様の前に座布団が置いてあり

その中にお砂が入っていました

お参りを終えると「はいどうぞ」と

こちらを下矢印渡されました

この証書は大切に保管ください

全ての証書(10枚)集められましたら

記念品を贈呈いたします

と書かれています

何から何まで太っ腹だな~

お砂踏みの奥には

自由にご覧下さい、と

ひな人形が展示されていましたハート

御本尊のお地蔵さまにお参りし

お抹茶を頂いて地蔵堂を出ました

抹茶&お菓子で100円!

(火祭の日の抹茶接待です)

お次は「幸せの涅槃道」へ

このお堂、他とは違う匂いがする!

入ってみると

きんぴかりんの仏足がありました!

仏足の模様にはそれぞれ意味があり

願いの場所に触れて祈ると

そのご利益がいただけるそうです

だからか!四天王寺で見たおばさま

危険を冒してまで仏足石に触ってたんだな

じっくり見てみると下矢印

8種類の相が刻まれていました

アドバイスも書いてある

触れるのは1日1つが効果的!

左右どちらでも結構です

もちろん両方でもOK!

フランクだな照れ

御本尊の釈迦涅槃仏下矢印

お釈迦様がこの世から去られる前の

最後の説法のお姿

合掌してお祈りくださいお願い

そう書かれている横には

お釈迦様と一緒に写真を撮ろう、の

パネルがありました

一緒に写真を撮ってご縁を結び

幸せをいただいてください

と書かれていました

挑戦!

ダメだ・・・自撮りヘタ過ぎて

自分の顔しか入らないあせる

諦めてお釈迦様だけお願い

お釈迦様の写真を撮るという

いうにいわれぬ罪悪感から

お賽銭、ここに1番多く入れました

欲を捨てられたので感謝です

帰りに、そうだ大抽選会!と

ガラガラを回しに行きました

米が当たるとな~

持って帰るの重いよな~

なんて心配は一切無用でした!

軽くて持って帰るの楽OK

これも仏様のご慈悲なのかも!?

私の初・吹田の火祭はこうして

幕を閉じました、楽しかった!

常光円満寺さま

素敵な1日をありがとうございましたお願い

お腹が空いた帰り道

駅前のコメダ珈琲でグラタンを

食べて帰りましたハート

おしまいバイバイ