松を見ながらひと回りした時の

「外側」の景色です

あれが近江富士かな~?

違うかな~?

名勝・近江八景 唐崎の夜雨と

刻まれています、横を見ると

「七瀬祓所の址」とありました

リーフレットによると

清少納言「枕草子」で「崎は唐崎」と

第一に挙げられ、琵琶湖から

難波まで淀川水系を辿る

「七瀬之祓(ななせのはらえ)」

初発の地なのだそう

古来より王朝の大事に際して

祓を行う霊場で

「夏越の祓」を始め多くの姫君たちが

お祓いをされてきたそうです

六歳で加茂の斎院として神に仕えた

式子内親王も二十歳の時

病気により退下する際

唐崎神社の祓所で身を清め

斎院から俗世へ戻ったんですって

七瀬祓所、全部まわってみたいな~

松と空

御本殿

境内の外に見えるは

みたらし団子屋さんですラブラブ

食~べたいな~

夫は「さっき蕎麦屋さんがあったから

行ってみようグー」と

みたらし団子を却下あせる

歩いて蕎麦屋へ向かいます

神社を後に~バイバイ

上部と下部がなくなって

「白鬚」部分だけが残ってる~下矢印

お腹ペコペコです!

車が数台停まっていたので

もうやっているだろう、と夫

「こんにちは~パー照れ」と入って行くと

「まだ準備中で~す」とお返事がぁ

そう言えば停車してあった車は

入り口から遠かった!

従業員さんのお車だったのね