#藤井聡太竜王・名人は数々の最年少記録を更新しています。なので彼は実力と運を持ち合わせていると思ってい方が多いかもし知れません。

しかし#藤井聡太竜王・名人は運には恵まれていません。たとえば、奨励会で3段になったタイミング悪く3段リーグ参戦が約半年遅れました。それにより名人戦C2リーグ入りが1年遅れました。

そして名人戦C1組のとき当時の近藤誠也5段に唯一敗れました。9勝1敗となり、同率に4人が並び順位の低い#藤井聡太竜王・名人がB2組に昇級できませんでした。ふつう9勝1敗ですとほとんどの棋士が昇級します。

そのため名人戦で運がなくA級昇級が2年遅れたと言っても過言ではありません。それがなければ2年ほど早く名人のタイトルを獲得できた可能性がありました。

しかしその参戦が遅れた奨励会3段時代に、当時の千田翔太5段に将棋ソフトの活用を助言され、それを活用してからより強くなられたとのことです。

ひよっとするとその運の悪さが二人を結びつけたのかも知れません。運の良し悪しは簡単には決められません。

 

イベントバナー