トレーラーを運転してきました。

今回も戸塚自動車学校での受講で
前回に続き単独教習での乗車です。

トレーラー、特に短いトレーラーは後退が難しく、
画像のようなトレーラーが牽引試験では使われます。

トレーラーバックの基本は以前書いた記事に、
ある程度要領を記してあるので今回は割愛しますね。

まず乗車して右バックの方向変換をしましたが、
トレーラー後軸が縁石に寄らず台車が左に流れました。

その後も上手く行かず停車位置がどうも左寄りに。

一発で決める事が難しく、考えを変えて切り返しで位置修正する事に。

位置修正は直進バックの要領を応用すればできます、
後方台車を右に寄せたければハンドルを左に切るといった具合です。

しかし、終了時間が迫り焦ってくると、もはや修正できるレベル以下で
進行してしまい、にっちもさっちも行かなくなってしまい・・・。

単独教習なので教官はいません、仕方ないので車を降りて
トレーラー教習の教官に頼み、車を指定の位置に入れて頂きました。

猛省ですね、基本からやり直さないといけません。


戸塚自動車学校
神奈川県横浜市泉区新橋町2138
045-811-1651
http://www.totsuka3.com/