昔の武蔵野線貨物列車です。

撮影した場所は国鉄武蔵野線西国分寺駅。

ご存知の方も多いと思いますが、武蔵野線は山手貨物線のバイパス線で

都心部を迂回し貨物列車を運行させるために敷設された路線。

この当時はまだ三郷~吉川間に広大な敷地を持つ
武蔵野操車場が稼働していました。

写真のような普通貨物列車は操車場で組み換えがおこなわれていて、
様々な形式の貨車が連なって走っていました。

ただ、問題が多くあった事も事実で、
輸送効率が悪かったり実車率が良くなかったりと。

そして国鉄分割民営化に伴いこのような列車は無くなりましたね。

しかし、貨物輸送は効率化してJR貨物に引き継がれ、
現在ではJRグループでトップの利益を出しているようです。