営業は
ただすればいいものではない。

仕事の引き受けも
ただすればいいものではない。

最終的に顧客なりお客様に満足してもらえてるかが評価だと思うし
継続率も必要。

講師業をしてると
何のために私を必要としてるのか
何のためにこの人は営業をかけてるのかがわからないことがある。

他の講師の作品見本を見た時に
クオリティの低さにがっかりすることも多々ある。
材料費浮かせたいからこんなクオリティなのか!と思うものを見せられた時
がっかりする。ただ次にその講師が行く時のために右にならえも必要なので
そう言う場合は引き受けない。

言われたことをただこなすなら
ローテーション作業と変わらない。

講師としても相手の立場にたって
準備や作業を進めてく。
だから行くまでの準備は抜かりなくする。

予約が入ったからただやります的な施術なら受ける人の悩みは解消されるのか。
継続率はあがるのか。
いつか行かなくなると思う。

見た目重視のみならず
顧客の立場にたって仕事をすることが
講師としても営業も大事だと思う。

メールに名前がない時点で
私は信用できなくなる。
複数人からの依頼の場合名乗るのは基本だと思うから。

営業って相手の不安や不満、欲望を解消して見える未来を提示するもので
こちらの希望や思いを押し付けるものではないと思ってる。

お雛祭りを意識して 2月はひな祭り。