2024年5つの目標の現在位置 as of MAY 31th | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

忙しかった5月が終わりました。

 

忙しいとは言っても、ほとんどリタイア状態

といってよく、小遣い稼ぎ程度に働いている

身なので(収入もそれなりですがね)、

たいしたことはなく、1年のうちで比較的、

という但し書きをつけての忙しさ。

月末には箱根にドライブ旅行に行きました。

 

いつもは7月下旬か8月中旬に訪れる箱根

ですが、季節をずらすと違う顔を見せてくれ

るものです。顕著だったのが湿生花園。

初夏に咲くクロユリの花を初めて見ました。

 

 

こういうつつましやかなユリもいいものです。

 

閑話休題。

 

それでは5月末迄の進捗報告にいきましょう。

 

1.健康に1年を過ごし、2024年を迎える。

   5月はいい感じでした。主治医からも

  「ムチャクチャいい感じじゃないですか~」

  と鼻の調子をほめられ、いい気分でしたね。

  6月は梅雨に入りますが、体調管理に気を

  つけて過ごそうと思います。 

 

2.小説100冊読破    

   5月は11冊読了。5ヶ月で55冊を読み

  終えました。柚月裕子さん、遠藤彩見さん

  の新刊が面白かったなあ。

   6月に入って本城雅人さんの新刊を読み

  始めましたが、これが面白い! 彼の作品

  にはまるきっかけとなった「シューメーカー

  の足音」を読んだ時の高揚感を覚えながら

  ページをめくっています。読後感は別記事

  で書きますね。

 

3.映画40本鑑賞

   5月は・・・「ゴジラ -1.0/C」を観ただけ

  でした。これは「ゴジラ -1.0」のモノクロ版

  だったのですが、そうとは知らない僕は、

  これが劇場公開作品だと思ってしまい、

  (終戦直後が舞台の映画だからモノクロ

  なんだなあ)

  と思っていました。5月中にカラー版を観よう

  と思いながら果たせず。まだ14本しか観て

  いないので、40本はたぶん無理かな。   

  

4.無駄遣い厳禁(特にネットショッピング)

    5月も無駄遣いなし、でした。箱根旅行

   でもたいして使わなかったし。

    6月はちょっと使おうかな、と思います。

 

5.不用品の処分(CD、本、衣類、その他雑貨)

    ちょっとだけ、CDの仕分けをやりました

   が、まだまだ。収納用ケースに収まる量に

   減らすにはだいぶ時間がかかりそうです。

   

 今年は映画を観るより本を読む方に時間を使

っています。 120冊くらい読みたい。

 映画は40本いかないだろうけど、いい作品に

出会えれば、あと10本くらい観たいなあ。

 

 本も映画も名作との出会いに期待です。