保育士待遇改善案として「特命国家公務員」任用を提案したい | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

保育士の待遇改善が叫ばれるようになって

から久しい時が流れていますが、いっこうに

実現される気配はありません。

 

世の大多数の中小・零細企業は思うように

給料を上げることができず、金遣いが下手

くそな政府のせいで物価は下がらず。

一方で、結婚して子供ができても独身時代、

子供なし時代と同じように遊ぶために共働き

を続ける夫婦の増加で保育士不足はいっこう

解消されません。

 

そもそも、銀行や商社で補助業務をやっている

女子社員より、子供の安全に責任を負う保育士

のほうが報酬が低いというのがおかしいのです。

 

保育士の待遇改善といって経営者や事業所に

助成金を出したところで、それが保育士本人に

わたることはなく、経営側が搾取するだけ。

(かつて娘が勤めていた保育所の経営者は

福利厚生の名目で東京ドームのシーズンシート

を契約していました)

 

こういう「中抜き」を排除し、保育士本人の待遇

を改善するには、保育士を特命国家公務員とし、

国が定めた給与を事業所に納付させ、子ども

家庭庁が支払業務を行う、という制度を確立さ

せることが望ましいと思います。

 

保育士は全国どこの認可保育園で働いても

給与は一律(首都圏なら手当をつければいい)。

事業所には保育士の給与をさわらせないように

すれば、中間搾取もなくなろうというものです。

 

いい施策だと思うんだけどなあ。

 

子ども家庭庁の渡辺長官、どうですか?