シングルロック、トリチウム、ラグの横穴 … なかなか、わかっていらっしゃいます | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

このところ、腕時計のことを書かなかったので、

ひさしぶりに書こうと思い、

(たまには他の人のブログ記事でも読むかな)

と思ってアメブロのトップページをウロウロして

たらエクスプローラーⅠのREF.14270の

ことを書いている記事がありました。

 

投稿者さん曰く、14270の好きなポイントは、

ラグの横穴、シングルロックブレス、トリチウム

表記の3つ。

 

わかってますね、14270の魅力が。

 

僕の所有するブラックアウト(1990年製の

14270)で、それぞれをお見せします。

 

ラグの横穴がこれ。 

image

両端に空いているバネ棒用の穴が、武骨な

感じでいいですね。

 

シングルロックブレスがこれ。

image

すっきりしてます。

とても、すっきりしていて、僕は好きです。

 

・トリチウム表記

image

トリチウムは放射性物質なので危険という

ことで、今はルミノバに変更されています。

 

「てことは、トリチウムを使った古い時計は

危ないのか?」

 

いやいや、そんなことはないそうです。

 

時計のインデックスに塗布されるくらいの

少量では人体に影響など出ない、という

ことなので、トリチウム表記の時計を所有

している人は安心して大丈夫です。

 

それにしても・・・

 

こういう話ができる人が身近にいないので、

たまにブログに書かせてもらうと、気持ちが

落ち着きます。

 

あ~ 楽しかった。

 

これからも時々書かせていただきますので、

ご興味ある方はおつきあいくださいませ。