今年はこんな本を読みました(OCT ~ DEC) | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

9月までに読んだ本を紹介した後、

(10月以降のぶんは2023年を終えてから

書けばいいかな)

と思っていたのですが、先日100冊目を読み

終え、今年最後の1冊(102冊目)も読み始め

たので、もう書いちゃうことにします。

 

それでは10月以降に読んだ21冊+今年最後

の1冊です。

(前回までと同じく、*は再読した本)

 

 81 光(三浦しをん)*

 82 春のいそぎ(立原正秋)

 83 センセイの鞄(川上弘美)*

 84 殺人の債権(森村誠一)*

 85 枝付き干し葡萄とワイングラス(椰月美智子)*

 86 なんでも屋大蔵でございます(岡嶋二人)*

 87 帰宅部ボーイズ(はらだみずき)*

 88 逆転〈二係捜査2〉(本城雅人)

 89 月と雷(角田光代)*

 90 可愛いベイビー(吉村達也)*

 91 にじいろガーデン(小川糸)*

 92 逸脱捜査(五十嵐貴久)*

 93 私が語りはじめた彼は(三浦しをん)*

 94 家族会議(吉村達也)*

 95 代理母、はじめました(垣谷美雨)

 96 永遠のマフラー(森村誠一)*

 97 ひそやかな花園(角田光代)

 98 花のいのち(立原正秋)*

 99 慈雨(柚月裕子)*

100 ゴースト〈二係捜査3〉(本城雅人)

101 計画結婚(白河三兎)*

102 ツバキ文具店(小川糸)*

 

22冊中初めて読んだ本は5冊でした。

 

9月に続いて、10月、11月に発売された本城雅人

さんの二係捜査シリーズは面白かったですね。

とりあえず第3弾で一区切りですが、来秋に発売が

予定されている第4弾が今から楽しみです。

 

代理出産がテーマの「代理母、はじめました」を読ん

だ後、ほとんど間を空けずに非配偶者間人工授精

を取り上げた「ひそやかな花園」を読んだことで、命

について、しあわせについて考えさせられたことは

とても印象的な出来事でした。

歩いてきた人生や夫婦関係、身体的条件などで

感じ方はそれぞれだと思うので、僕の感想は書き

ませんが、二冊とも読んだことのない人は両方読ん

でみることをおすすめします。

 

今年もあと1週間。

 

今年最後の1冊は、別記事で書いた通り、小川糸

さんの「ツバキ文具店」です。

 

これを読むと、字が上手くなりたいなあ、とつくづく

思うんですよね(笑)。

 

みなさんも、ご自分が選んだ〈今年最後の一冊〉を

ぜひ、楽しんでください。