僕がグランドセイコーを3本そろえた理由 その2:SBGA259 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

スプリングドライブ式ムーブメント Cal.9R65

を搭載したSBGA259に出会ったのは2019年

の秋でした。

 

スプリングドライブとはグランドセイコーのみに

搭載されるSEIKO独自のムーブメント。

ゼンマイのほどける力で発電し、クォーツに用

いられるIC・水晶振動子の電気信号によって

ローターの回転を制御し、正確な時を刻む、

という画期的なシステム。

日差±0.5秒という驚異的な精度を誇ります。

 

そんなスプリングドライブを搭載したモデルの

中で僕が選んだのは雪白ダイアルという美しい

文字盤を与えられたSBGA259でした。

 

 

2019年時点では、雪白ダイアルを装着した

モデルはSBGA211と同259。購入した

正規店には両方の在庫があったので、じっくり

見比べること1時間。

シルバーの長短針とブルーの秒針という若々しい

イメージの211もよかったのですが、諏訪の

雪景色に射し込む朝の光をイメージしたという

ゴールドのインデックスと長短針&秒針の259

こそ年齢を重ねた自分に似合う、という結論に

なりました。

ちなみにSBGA259は既に生産終了。雪白ダイ

アルを欲しい人は、SBGA211の一択です。

 

スプリングドライブの特徴は、なんといっても

滑るような秒針の動きの美しさ。見ていて

あきません。

 

8時位置のパワー・リザーブ・インジケーターも

購入を決めた大きなポイントでした。

最近は何故か裏側にパワー・リザーブ・インジ

ケーターをつけたデザインが増えているグランド

セイコーですが僕は大反対。だって、これがある

だけで高級感が増すと思いませんか?(笑)

(そう思うのは僕だけかな?)

 

とにかく、クォーツムーブメントを搭載した

SBGX113の購入から5年後に、スプリング

ドライブを搭載したSBGA259をそろえた僕は、

いよいよメカニカルムーブメントを搭載した

モデルの購入に向けて、資金作りと購入候補

モデルの絞り込みに入ります。

 

次回は2023年に手に入れたメカニカル・ムーブ

メント搭載のSBGR325について語ります。

 

お楽しみに。