ことば検定 & お天気検定 on 10/26 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の「ひるおび」は東京の「GO TO EAT」

の特集をやっていました。

 

コロナ禍であれだけ、死ぬー、つぶれるー、と

喚いていた根室食堂の店主が、特にやつれた

様子もなくニコニコして登場。

キャンペーンにあわせて、5,000円のカキなべを

4,000円で提供するそうです。

なんだよ、余裕あるじゃんか。

 

もう税金で飲食店の支援などしなくて大丈夫。

そんなことに使うより、公立学校の給食費の

補助とか、就学児童も幼児もいなくて税金だけ

徴収されるだけで何も恩恵を受けていない家

庭に対する消費税還付とか、そういうことに

税金を遣ってもいい頃合いです。

 

等しく徴収するなら、等しく還元すべし。

 

そうでなければ、何も恩恵を受けていない分の

減額申請を実施すべきですね。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

依田さんヒントは、

りんごの糖度は日の当たり具合と関係あり」

とてもわかりやすいヒントに感謝して、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

依田さんのおかげで正解者激増ですね。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

住田さんの予想は…当たりでした。

 

今日はお見事でしたね。

 

ムニエルはバターを使う料理ということぐらいは

知っていたので、関係なさそうな方だろうと考え、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

後で調べたら、バターはフランス語でBeurre

(ブゥールと発音するらしい)でした。ムニエル

の由来とは関係ありませんでしたね。

 

 これで合計は108ポイント。

 

明日も頑張ります。