ことば検定 & お天気検定 on 10/10 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

1勝1敗となったセ・リーグのクライマックス

シリーズ(以下CS)。

横浜育ちの僕はベイスターズを応援します。

 

それにしてもタイガースファンのマナーは

相変わらずひどいですね。

関西に単身赴任している際、通勤で利用して

いた阪神電車で幾度となく見かけた傍若無人

な騒々しさには閉口したものですが、こういう

時期に「六甲おろし」を大合唱(しかも敵地で)

するとは・・・。

 

あらためて呆れてしまいました。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

これは他局の天気予報で見たことがあり、言われ

てみればそうだな、と思った記憶があったので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

空全体の半分しか雲がなければ、あとは青空で

すから晴れですよね。

「けっこう雲が出ていても、影ができるくらい日が

差していれば〝晴れ〟といえます」

と言う説明、そうだよな、と納得したものです。

 

続いて、【ことば検定】

祝日なので、ポイント2倍です。

本日の問題は、

 

森さんのボケ予想は・・・ギブアップですな(笑)。

 

スタッフ作はこうでした。

 

これはけっこう無理やりだったので、森さんが

ギブアップでもしかたないでしょう。

今日は引き分けでした。

 

例によって、関係なさそうな方が正解、という

セオリーと、ある単語がひらめいたのとで、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

「transport」の後ろ半分が「sport」だよな、という

ひらめきが当たりましたね。

よかった、よかった。

 

これで合計は36ポイント。

 

明日も頑張ります。