ことば検定 & お天気検定 on 10/6 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

江戸川で見つかった遺体のDNA鑑定の結果、

松戸の行方不明女児と一致したとの報道が

ありました。

ご家族の悲しみと喪失感はいかばかりか、

誰にもわからないでしょう。

 

心ある人々はこれ以上の詳しい報道、警察

OBや犯罪学者などの確証のない推理など

聞きたくはないと思います。

 

マスコミは彼らに群がって無神経な質問をぶ

つけ、重い口を強引に開かせてコメントを

とろうなどという愚挙に走らないように。

自分の家族が同じ目に遭ったら、どうして欲し

いか考えれば、おのずとわかることです。

 

ご家族をそっとしておいてあげなさい。
 

それでは今日の検定結果です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

大人になるには長い時間がかかるんです、という

依田さんのサービスヒントを信用して、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

年に2~3回の脱皮を10年以上繰り返すのかな、

と思ったら、幼生のうちに25回も脱皮するとは!

雑学が増えました。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんのボケ予想は・・・当たりでした。

 

これ、僕もわかりました。

しょーもないですよね、ほんとに。 

 

「叶う」の由来が〈可能〉ではダジャレですから、

そういうことはないだろうと思い、消去法で、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

僕は「叶う」と「適う」を区別して使っていたので、

どちらでもよい、というのは意外でした。

勉強になりますね。

 

これで合計は21ポイント。

 

明日も頑張ります。