ことば検定 & お天気検定 on 9/21 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は秋らしく涼しい風が心地よいですが、

今年の冬はかなり寒いそうです。

 

夏があんなに暑くて、冬がかなり寒いって・・・

 

砂漠か?

 

リモートワーク続きですっかりオフィスに行か

なくなっているので、去年はトレンチコートや

長尺のダウンジャケットを着る機会はほとん

どなし。月に1、2回しか出社しない状況は変

わっていませんが、今年は用事を作ってトレ

ンチコートでも着てでかけようかと思います。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

「捨てたもんじゃない」

という、正解を教えたも同然の依田さんヒント

でしたね。これじゃ間違えようがないので、

を選択 → 正解(6ポイント)

 

今朝は大サービスヒントでした。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

森さんの緑のボケ予想は・・・ほぼ当たりでした。

 

スタッフ作はこれ。

 

20代とはいえ、「ガンガン」というところが

森さんまだまだ子供ですね。

ま、「ガーン」も似たようなもんか(笑)。

 

「仏教本来の意味は?」という問題で、答えが

〈悟りの境地〉では当たり前すぎるよな、と思い、

を選択 → 不正解(1P)。正解はでした。

 

たまにこういう 《マトモに答えて正解》 ということ

があるんですよね・・・。

今日は過去問の傾向からの推理で失敗でした。

 

 これで合計は88ポイント。

 

明日は頑張ります。