ことば検定 & お天気検定 on 9/5 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

海外でジャズ喫茶が増えているそうです。

記事には具体的な数字が書いていないので、

どのくらい増えているのかわかりませんが、

日本独特のジャズの楽しみ方を、ジャズが

文化として根付いている欧米人が取り入れる

とは面白い現象ですね。

 

ジャズというのはどうも敷居が高いイメージが

あり、トップクラスのプレイヤーの演奏を聴いて

も、何がいいのだかさっぱりわからず、そう言う

とジャズ好きにバカにされて聴くのをやめる、と

いったパターンで敬遠する人が多いと思います。

 

僕はチャック・マンジョーネやアール・クルーと

いったフュージョン部門から入り、少しずつチッ

ク・コリアとかキース・ジャレットを知っていった

ので、いつのまにかジャズ好きっぽくなりました

が、基本的にはメロディ・ラインがきれいな曲が

好きであり、そういうものしか聞きません。

 

たとえばキース・ジャレットのアルバムでも前衛

的なものはあまり好きでなく、メロディアスな演奏

が多い「THE MELODY AT NIGHT, WITH YOU」の

ようなアルバムが好みなので、マイルス・デイヴ

ィスとかソニー・ロリンズが好きな方からみると

軟弱なジャズファンなのかもしれませんね。

 

とにかく、好きな曲を好きなように聴けばいい、と

いうのが僕の考えなので、今まで食わず嫌いで

ジャズを聴かなかった欧米の潜在的なジャズファ

ンが日本発祥のジャズ喫茶で掘り起こされると

いいな、と記事を読んで思ったのでした。

 

それでは今日の検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

問題を見た時はさっぱりわかりませんでしたが、

依田さんが、ブドウもこうなるらしい、と言ったこと

から、青と緑は違うような気がしたので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

堅いブドウは美味しくなさそうだし、ブドウの実

には産毛は生えないですよね。

今日もいいヒントをありがとうございました。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

今朝は、斎藤さんギブアップ。

スタッフの考えたボケはこうでした。

 

なるほど、という感じではなかったですね。

 

例によって関係なさそうな方を選んで、

を選択 → 正解(3ポイント)。

 

言われてみれば「シネマ」の中に「死ね」という

言葉が入っていますね。思いつきませんでした。

 

これで合計は18ポイント。

 

明日も頑張ります。