渡辺博之さん、上島竜兵さん…続く同年代の訃報に気持ちが沈みます | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんが亡くなりました。

享年61歳。

同い年です。

 

速報を見た時は、病気?事故?と思ったものの、

ちらっとよぎったのは、

(まさか・・・違うよな)

という思い。

しかし、続報で、その〈まさか〉と知りました。

 

つい先日、66歳の渡辺裕之さんが自ら命を絶た

れたばかりなのに、今度は同い年の上島竜兵さん

が同じように亡くなられたことに、同世代の僕は

複雑な思いです。

 

僕自身、50代後半から、あーすればよかった、

こーしなきゃよかった、と思わない日はなく、

そのたびに、妻子の存在に助けられてきたこと

への感謝の気持ちで自らを鼓舞し、というより

慰め、少しでも楽しめることを探してなんとか

日々を過ごしています。

 

ご本人にしてみれば、他人には相談も告白も

できないことがあったのでしょうから、軽々に

そうしなかったことを責めることはできません。

 

楽になれたのかな。

 

命を絶ってしまえば、楽になれたことを感じら

れないのになあ。

 

思っても詮無いことを、思ったりもします。

 

ご本人は辛かったのだろうけど、その辛さを

分かち合えなかった後悔をこの先ずっと持ち

ながら生きて行かれるご遺族を心から気の

毒に思います。

ご自身を責めないで、と言ったところで、

さしたる慰めにはならないことと思います。

 

今は心を満たしている悲しみを、故人との楽

しかった日々の思い出が少しずつ薄めてい

くことをお祈りします。