ことば検定 & お天気検定 on 5/2 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

今朝のニュースを見ると、観光地や飲食店

はどこも大混雑だそうです。

よかった、よかった。

これで、経済を回してほしい、なんていう必

要はなくなりましたね。

税金からジャブジャブと支援する必要もなく

なるというものです。

 

今年度はコロナ罹患者は検査から治療まで

実費負担とし、国も自治体もコロナ感染対策、

治療などの支援を抑え、税金を本来の用途

に使ってくれることでしょう。

 

そうじゃなきゃ、納税者は納得しませんよ。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

〈梅雨入り〉の予測はすでにやっていると思った

ので、まず青を除外。赤か緑か、で一瞬迷った

のですが、道路冠水というのは雨量だけが原因

ではなく、地形や下水施設の整備状況も関係す

るのではないか、と思いつき、消去法で、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

場所によっては雨量が少なくても冠水することが

ありますよね。なかなかいい読みでした。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

斎藤さんの緑のボケ予想は・・・当たりでした。

 

これは推理しやすいボケでしたね。

 

問題を見て、定期刊行物という意味の「ジャーナル」

と語源が同じではないか、と思いついたので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

後で調べたら「ジャーナル」には「個人の日記、日誌」

とか「航海日誌」という意味もありました。

 

5月初日は合計6ポイント。

 

明日も頑張ります。