ウィル・スミスの行動を責める人々へ | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

何度も見ても腹が立ちます。

 

公衆の面前で、しかも世界中に中継されている

場で、病気に関するブラックジョークをウケ狙

いで口にしたクリス・ロック。

 

何度見ても責める気になれません。

 

妻を侮辱された怒りを抑えきれず、妻の心を

守るために恥知らずのコメディアンを殴った

ウィル・スミス。

 

どっかの外人タレントが、

「クリスはエッジのきいたジョークが得意

だから・・・」

 

なんだ、お前。

自分を安全地帯において、わかったようなこと

を言うな。

 

自分の身体的コンプレックスを、コメディアン

が笑いを取るためにテレビ中継されている場で

揶揄されても、エッジのきいたジョークだと

周りが言ったら許すんだな?

 

それを見た夫や家族が受け流しても、君は傷つ

かないんだな?

 

【言われた方やされた方が〈嫌だ〉と感じたら、

やった方にそのつもりがなくても、それはハラス

メントである】

 

僕は会社でコンプライアンス研修の講師をして

いる時、ずっとそう説いてきました。

 

ウィル・スミスの妻が受けたのは間違いなく言葉

によるハラスメントです。

彼女を守るために行動を起こしたウィル・スミス

を責めてはいけない。

 

悪いのは、ハラスメントとジョークの区別のつか

ない大バカ者の方なのだから。