ことば検定 & お天気検定 on 3/28 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

ウクライナのゼレンスキー大統領がアカ

デミー賞の授賞式に出るかもしれない、

という噂が流れていましたが、今のとこ

ろ(日本時間1130過ぎ)演説をやった、と

いうニュースは報じられていませんね。

 

個人的には、これはやらない方がいいん

じゃないかな、というのが僕の考えです。

あらゆる手段を使ってウクライナ支持を

訴えたい気持ちはわかるのですが、あま

りやり過ぎると、おいおい、という反応

を引き起こしてしまいそうな気がするん

ですよね。

 

スポーツやイベントの場で出場者が政治

的発言をするのも批判を招きかねないの

に、イベントそのものには無関係の大統

領が国際紛争の支援を求めるために登壇

するのは

【注目されるなら何を利用してもいいのか】

ととらえられかねません。

 

まだ授賞式は終わっていないようですが、

純粋に映画の祭典として終わるといいと

思います。

 

それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

7時前の天気予報で関東地方の満開情報を

をやっていて、昨日満開の場所があったので、

たぶんここじゃないかな、と予想して、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

宇都宮が昨日なら新潟、仙台はまだだろうな、

と考えたのが当たりました。

よかった、よかった。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

森さんのボケ予想はこうでしたが・・・。

 

スタッフ作品はこうでした。

 

かなり残念そうでしたね。

まあ、出来はどっこいどっこいでしたから、

そんな顔しなくてもよかったと思いますよ(笑)。

 

段ボールの語源は知っていたので、すんなりと

を選択 → 正解(3ポイント)

 

正解できたのはよかったですが、はずれの選択肢を

〈土木工事〉にした理由が気になりました。

何でだろう?

 

これで合計は135ポイント。

 

明日も頑張ります。