ことば検定 & お天気検定 on 2/9 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

北京オリンピックが始まって5日。

 

フェアプレイという言葉はどこへいった?

と首をかしげたくなるような出来事がこん

なに多い大会も珍しいですね。

 

スキージャンプでは高梨沙羅選手をはじめ

とする有力選手の失格。

 

スピードスケートでは中国選手による高木

菜那選手への接触。

 

ショートトラックリレーではノータッチにもかか

わらず失格にならなかった中国の金メダル。

 

まったく、もう。

 

それでは今日の検定結果報告です。

まずは、お天気検定。

本日の問題は、

 

英語に興味がある人ならこのくらいは知って

いますよね。もちろん、僕もその一人なので、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

他の二つの選択肢がロシアやフランスでの

ブタの鳴き声とは知りませんでした。

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

住田さんの今朝のボケ予想はこれ。

 

そしてスタッフの作品はこうでした。

 

今日はスタッフ作の方がよかったですね。

 

今朝は「関係なさそうな方が正解」という

【ことば検定】のセオリーに従って、

を選択 → 正解(3ポイント)

 

「アクロバット」のもともとの意味が〈宙返りする〉

ではそのまんますぎますよね(笑)。

 

これで合計は40ポイント。
 

明日も頑張ります。