ことば検定 & お天気検定 on 11/16 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

10/31の衆院選で当選した新人議員に

1ヶ月分の文書通信費が全額支給され

たことを維新の会の新人が問題視して

発言したことにより、その仕組みに批

判が集まっています。


僕はこのニュースを見ていて、腹が立

つよりも、現職議員がその地位に固執

する理由があらためてわかった気がし

ています。


どんな不祥事を起こしても、日本中か

ら非難を浴びても、ひたすら謝りこそ

すれ絶対に辞職しないのは、それだけ

の役得があるからなんですね。


国会議員だけでなく都議会議員も然り。

無免許運転&当て逃げという犯罪を犯し

ているのに、辞めようとしない木下都

議もあれだけの非難に耐えるだけのこと

があるから辞めないんだろうなぁ。

粘ればボーナスもらえるし。


「力を貸してほしい」

という声があるそうですが、板橋区民

は木下都議にどんな力を貸してほしい

んでしょうか?


選挙区で本当にそんな声があるのか、

確かめてみたいものです。


それでは検定結果の報告です。

まずは【お天気検定】。

本日の問題は、

 

難問でしたが、ため込む、というイメージ

ではないものが正解かも、と思って、

を選択 → 正解(3ポイント)

考えてみれば、胃に貯めるのは食物ですし、

脳に貯めるのは知識ですよね。

消去法でもいけたかな?(笑)

 

続いて、【ことば検定】

本日の問題は、

 

住田さんのボケの予想はこうでしたが・・・。

 

スタッフの考えたボケがこちら。

大して変わらなかったですね。

自分の答えとだいたい合っていたので、

住田さんは嬉しそうでした。

 

ワインという液体を入れる容器ですから、

〈水筒〉かな、と思いがちですが、そう

素直にいかないのが【ことば検定】。

これは久々に〈関係なさそうな方が正解〉

というセオリーにあてはまるな、と読んで、

を選択 → 正解(3ポイント)

〈錬金術〉とはもともと「科学的な方法で卑
金属から貴金属を作り出すこと」で、これ
が転じて「株や投資で儲ける」とか「悪徳商
法で稼ぐ」といった使われ方をしている言葉
ですよね。どうもあまりいいイメージではない
ので、錬金術師、といわれて喜ぶ人はあま
りいないようです。
 
これで合計75ポイント。
 

明日も頑張ります。