五輪後の丸川五輪相へのご褒美は何だろう? | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

記者会見のたびに、あちこちに無礼な発言を

連発し、多くの人の反感を買っている丸川氏。

 

あれは〇〇がやる、これは××の仕事、と

あらゆる問題を東京都や医療現場に丸投げ

にするばかりで、

「じゃあ、あんたは何をやるんだ?」

と、五輪をやるんだ、という意思表示以外は、

首をかしげたくなる責任放棄ぶり。

 

なかでも、尾身会長への失礼極まりない発言

には、あきれるばかり。目上の専門家に対し、

敬意のかけらも感じられない無礼ぶりは、意

図的に自分を国民の仮想敵に仕立てたいのか

とすら思えます。

 

あれだけヒールに徹することができるのは、

五輪実施にこぎつければ、この人の出世欲を

満たす大きな大きなご褒美がきっと用意されて

いるのだろう、としか僕には思えません。

 

総選挙後の改造内閣での主要閣僚ポストか。

あるいは党三役か。

 

国民の健康と安全より自分の権力欲を満たす

ことを優先するような人物を政府の中枢に置く

ことが、どれほどの厄災を国民にもたらすかを

考えると、僕は暗澹たる気持ちになります。