ことば検定 & お天気検定 on 2/5 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

オリンピック委員会の森委員長の発言問題が

続いています。もともと、言っていいことと悪い

ことの区別がまるでついていない人だし、現役

時代にはセクハラ、パワハラという言葉も知ら

ずに無茶苦茶やっていたでしょうから、僕は一

連の発言にはあまり驚いてはいません。

 

たぶん本人は、ウケ狙いのオヤジギャグをか

ましてすべったくらいにしか思っていないので、

謝罪会見で若い記者に直球の質問を食らって

逆ギレし、その様子がまた批判される、という

悪循環に陥ってしまっています。

しばらくこのニュースはつづくでしょうね。

 

そう言えば、あれだけ大騒ぎしていた学術会

議会員の任命拒否問題はどうなったのかな?

 

それでは今日の検定結果の報告です。

まずはことば検定。

ゴールドのリモコンなので、正解すればボーナス

ポイントあり、です。

本日の問題は、

【「同じ」の語源、有力なのは?】

青:己 赤:うなじ 緑:将軍の訪問

2018年2月5日に出題された問題です。

〈将軍の訪問〉は「おなじ」ではなく「おなぁり~」

というボケでした。シンプルなダジャレなので

ボケとしてはよいと思いますが、「おなぁり~」と

いうのは〈将軍の訪問〉というより〈殿様のお出

まし〉じゃないでしょうか?

この問題は前回間違えた記憶があったので、

同じ失敗を繰り返さないぞ、ということで、

を選択 → 正解(3ポイント)

まさに「失敗は成功のもと」でした。

 

続いて、お天気検定。

本日の問題は、

【おいしいニンジンの見分け方は?】

青:茎の根元が細い 

赤:茎の根元が太い

緑:先端が細い

最近、某番組で〔美味しいミカンの見分け方〕とい

うのを見て、ヘタが小さいものが甘くて美味しい、

と知ったばかりだったので、もしかしたらニンジン

も同じかな、と単純に考えて、

を選択 → 正解(3ポイント)

ミカンの方の理由をあらためて調べてみたら、ヘ
タが小さいと余分な水分が実に届かないために
甘くなる、ということでした。美味しいニンジンの
茎の根元が細いのとはちょっと理由が違いました
が、正解だったからよしとしましょう。
 
これで合計は35ポイント。

 

明日も頑張ります。