ことば検定 & お天気検定 on 10/30 | アズーロのブログ

アズーロのブログ

ブログの説明を入力します。

いつのまにやら今年もあと2ヶ月です。

 

秋の思い出といえば、一昨日に妻と行った

〔KING & QUEEN 展〕だけになりそうな感じ

ですが、まあしょうがないかな。

 

感染覚悟で旅行や外食するより、コロナ禍

がおさまった頃に豪遊?できるように資金

を貯めておくのも手ですよね。

 

とはいえヨーロッパでは再び感染拡大中。

イタリアに行ってサントーニの靴をオーダー

する、という長年の夢がかなうのはいったい

いつになることやら・・・

 

それでは今日の検定結果報告です。

まずは、ことば検定。

10月最終日なのでポイント2倍、正解すれ

ばボーナスあり、です。

では、問題。

【失敗をきう「味噌をつける」、

            由来で有力なのは?】

青:焦げた餅に味噌 

赤:火傷を治すのに味噌 

緑:デート前にググる

一昨年10月30日に出題された問題です。

〈デート前にググる〉は「みそをつける(味噌を

つける)」ではなく「みせみつける(店見つける)」

というボケでした。若い頃、店選びに苦労した

世代には、今の若者が楽しているように見え

てしょうがない、といったことを前回も書いた記

憶があります。〔angle〕とか〔ぴあ〕には世話に

なったなあ。苦労して見つけた店やイベントで

デートがうまくいくと、なかなかの達成感があっ

たものです。そうですよね、同年代の皆さん(笑)。

問題の方も覚えていたので、考えることなく、

を選択 → 正解(6P)+ボーナス(4P)

気持ちよくポイントを稼がせていただきました。

 

続いて、お天気検定。

こちらもポイント2倍、正解でボーナスありです。

本日の問題は、

【ハロウィーンに満月となるのは何年ぶり?】

青:6年ぶり 赤:26年ぶり 緑:46年ぶり

問題にするところをみると、けっこうひさしぶりな

んだろう、と考え、「なんと!」系と推理して、

を選択 → 正解(6P)+ボーナス(4P)

今朝も依田さんはキレよく、

「なんと!」

と言って正解発表をしましたね。

どうやら「なんと!」が定着しそうです(笑)。

 

10月の合計は156ポイント。

 

11月も頑張ります。