倒れた次男のリクエストは油そば はてな | えいみの日常ブログ。あれもこれも好き。

えいみの日常ブログ。あれもこれも好き。

好奇心が押さえられず、ノリと愛嬌で生きている【私の日常】を好きなように書いてるだけ…のブログです♪

みなさん、おばんです!


今日は気温が低い昨日と違い、若干高かったのかな💦

こういう時こそ体調には気をつけてくださいね!


実は昨日、夕方勤務中に次男の学校の保健室の先生から連絡をいただいて。


次男が学校で倒れた!と。驚き驚き驚き驚き驚き


え!ドユコトー!?


と、動転してしまいました💦


部活後に友だちと談笑した後に、

【帰るわー】と、立ち上がった次男。


↓以下友人の証言。

一歩二歩後退りし、

白目をむきながら直立不動のままの体制でヒューンと後ろに倒れ、

痙攣が10秒ほどあった。

友人たちの呼びかけに反応して起きた、と。




倒れた本人は立ち上がった直後から、友人たちに起こされるまでは記憶がないそうで。



はっ!呼ばれてる!と、思って起きたそうです。


軽く…かもしれませんが頭は打っていたので保健室の先生は判断が難しかったと思います。

頭を打った場合は救急車🚑️を呼ぶ、のですが次男が普通に元気だったから。


なので、救急車は呼ばずに保護者(私)に連絡。

電話をもらった際に【脳神経外科】を受診して欲しいと伝えられました。


私的には夕方診てくれる【脳神経外科】を探すのが難しくて、一瞬途方に暮れましたが上司が【ここにしたら?】と言ってくれた病院があり、そこに電話してお願いしました。



電話交換の方につながり、時間外だったため救急外来の受付につながり、脳神経外科の先生につながり、3回同じ話を繰り返す私。


私の話を聞く限りでは脳神経外科の先生は、

【まぁそんなに心配はいらないと思いますが、受診されますか?】

と。


学校の先生も心配されていますので、一度でも受診させてもらいたいです。と、私。


学校に着いて次男をピックアップする際に、保健室の先生と担任の先生と部活の顧問の先生と3人もいてくれたんです。


申し訳ない驚き💦


で、病院を受診したよね凝視


ところがさ。

倒れた件は、まぁ低血圧からくる立ちくらみでしょう!との先生の見解。(起立性低血圧かしら?)


MRIまでとって次男の血管などを見た先生でしたが、別の問題点を指摘しました。


今回の倒れた件とは別のモノとお考えくださいね…(写真をみながら)

まず16歳なのに、血管が細い。

(写真にあまり映らない)

血管の別れ目に動脈瘤らしきものが見受けられる。


とのこと。

(確かに私が見てもコブだなってわかる。)


先生は私との電話で、大したことないつもりでいたのか受診しますか?何て言ってしまったことを気にしつつ…


後日外来に来てほしいこと。

骨などと被ると血管がみえづらくなること。

本当に動脈瘤かをもう一度検査したいこと。


などを説明してくれました。

入院も視野に入れて他の先生にも相談の電話を入れてくれていたようです。



ネットを見ればどんな病気か書いてあったりするけど、悪い事もたくさん書いてあるよ、と。

でも、動脈瘤が破裂して命の危険がある状態になってから受診するよりも、今の早い段階で見つけられて対処出来るのをラッキーと思うのも一つの手だよ!


と。

3ヶ月から半年のスパンで経過観察をして。

異常が認められたら手術を行うのも視野に入れておかなければならない、とも😭


歳がいった人がなるような病気かと思ってたから、内心ちょっと動揺しちゃう私無気力



ま、決まったわけではない。と、思いつつも重い気持ちで病院を後にしました。


次男は、

何かあれば手術…しかも脳ってガーン

と、実感がわかない様子でした💦


備忘録としてこちらに書きましたが、全ては来週の外来受診をしてからですね。


いらぬ心配は不要と存じておりますが、母としてはすんなり受け入れられないところではありますね煽り


何だかんだ言いながらも、夕飯の話になり

【何か食べたいものある?】と、私。

【あ、はてなの油そばがいい!!】と、次男。


じゃあ、行ってみよう!と、向かった【はてな】。

はてなさんには私は初訪問。

次男は友人たちとリピーターです。

油そば はてなプラス ベガロポリス店です。↓

↓私セレクト。油そば(大盛り)890円。

↓次男が大好きなセレクト。ペチカ(ダブル)920円。



↑ペチカはワシワシの極太弾力食感です😂

ちなみにダブルまでは無料で麺を増量してくれますよ!


ラー油と、特製お酢をぐるんぐるんかけて、

【いただきまーす】!!




あら!意外と美味しいのね。食べやすいのね!!

新たな発見をしつつ。

次男の食べる早さに戦きながら(俗に言う引いてるってやつです凝視)私の大盛りも次男に手伝ってもらいながら完食!!



極太麺をわしわしと嬉しそうに麺を食べる次男を見て、少し元気になったなぁと思う母なのでしたえーん






せば⭐大したことなければいいんだけど。元気だしてこ!!