よく、ウェブにて   
軽でミニボート引っ張れますか?
という、質問を見かけます。


答えは、引っ張れますよ。


"ただし"   がありますが。。
市販のヒッチメンバーが限られること。
軽自動車によって、引くことができる重さに制限があること。
おおよそですが、引くことができる重量は車体重量の半分を切る重さになります。

軽トレーラーの、大半は自重が100kg前後
積載量は、250kg もしくは、350kg
上記から、総重量は、350kg もしくは450kg前後になります。

軽の自重、大凡800kgー900kg
結果、積載重量250kgのトレーラーを選べば、だいたい、軽でもけん引が可能になるでしょう。


車にダメージは?
オートマ等 駆動系に問題を生じないか?
これは、無理な加速を繰り返さないこと、オートマオイル、デフオイル等を、定期的に変えることで、問題はないと考えます。
私自身、全く問題がないので。。。
高速は、加速はゆっくりと徐々に加速し、その後は、普通に流れに沿って走ることできます。

ここも、"ただし"  
私はジェットボート等ではないので、積載重量が軽いこともあります。 
近年のジェットボートは、4st化になり、かなり重量が、重いようです。(350kg以上)

私の場合、
軽トレーラー 最大積載量 350kg 自重120kgのトレーラーに、FRPのミニボート(48kg)、船外機(37kg)、フットエレキ (3kg)、バッテリー(15kg)、燃料(20kg)、フラットデッキ(10kg)、 その他 私物で、合計 約150kg  
よって、合計 約300kgを引いています。





スロープ利用時
私は、2wdの軽ワゴン  スロープ利用には、条件が付きます。 
スロープ自体が、コンクリート、アスファルト、であれば、斜度がきつくても問題ないです。
念のため、引き上げる時は、必ずLにて引き上げましょう。

以下は、危険なので、私ははいりません。
てゆうか、2wdでは、近くことが無謀です。
4wdなら、行ってると思いますが。。。
泥、砂、苔が付いているところ。


軽でのけん引

{7BD901D2-B0FC-4ADC-B28E-E30AE666CF58}


普通車より楽です。 自車とサイズが同じなので よく見え、前進はもとより、バックも楽です。
以前は、クロカン4wdにて、引いていましたが、
車にパワーがあるのと、軽ボートトレーラー 死角にスッポリ 全く見えなく引いていることが、わかりませんでした。
このような状況での、バック 結構コツがいります。

また、高速もけん引状態で、普通車料金ですから、お得?ですよ。


軽自動車の方も、ボートトレーラー
臆することなく、挑戦しみてください。ウインク