インディゴ長崎のピエールエルメ・アフタヌーンティと宿泊をしてきた。予約はいずれも一休。アフタヌーンティは公式HPからは予約できなかった。値段も変わらないし、実績が付く一休がお得。しかも今だけダイヤモンド会員特典が付き、12時までのレイトチェックアウトがついた。

 

 部屋は北館、プレミアムツインにした。

 

 インディゴ長崎は2024年12月13日に開業した。元々は修道院で、児童養護施設となり、今はホテルとなっているが、120年以上の歴史を持つ被爆建物である。古いのは本館の方で北館は新設されたのだが、値段が安かったので北館の部屋にした。

 

 

 
 

 
 

 
 

 特徴的なデザインのフロント周り。

 
 

 びわ茶やお菓子が楽しめる。

 

 アフタヌーンティを12時に予約したが、お昼から楽しめるっていいね。

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上段がピエールエルメのスイーツで、他はホテルオリジナル。
 
 
 食事系もあっていいね。
 
 部屋が準備されていたのでチェックイン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 屏風がある。最初からハリウッドツインなのはいいね。
 
 
 
 
 トイレは横にある。
 
 
 
 
 洗い場付き浴室。
 
 
 ビューはいまいち。3階建ての2階の部屋なのだが、前の住宅に遮られるし。下は曇りガラス。
 
 観光に行ったが、暑いし地獄。帰ってきてから食事は近くの四海楼に徒歩で行く。近いといっても800mあるし、坂道なので大変。
 
 
 
 
 
 夜は中庭での手持ち花火大会があり、参加。子ども達は楽しそう。
 
 朝食。和食と洋食が選べ、洋食にした。子どもにはパンとオムレツをくれた。飲み物はセルフで取れる。
 
 
 
 
 
 
 時間があるので息子とホテル内を散策。
 
 
 ジム。
 
 
 庭。
 
 
 
 
 
 
 庭は広いし、昆虫たちがいた。
 
 インディゴ長崎は歴史あるスモールラグジュアリーホテルだ。湾を見渡せる場所にあるが、利便性は高くない。コンビニは近くにないし。日本の街中に慣れていると不便さを感じる。また外資系ホテルはマリオット、ヒルトンなどが駅に隣接してある。高級さではインディゴ長崎が勝るところもあるが、規模、立地では劣っているかな。息子は中庭が気に入ってた。子ども園だった名残が引き継がれていて、子どもを惹きつけるのかもしれない。周辺を含めて楽しむべきホテルだ。

 

 

 前回から続く。

 

 

 夕食に吉翠亭を予約して行った。アプリで順番待ちする類のレストランとは違って電話で予約しないといけない。また鉄板焼戎座と同じ窓口である。

 

 場所が分かりにくいが、ホテルヨーロッパの横の出口から出たところにある。

 
 

 
 

 

 

 子ども達は五島うどん。大人は長崎和牛ステーキと伊勢海老の鉄板焼きのコース。

 
 

 前菜。

 
 
 椀物。
 
 
 竹筒に入った刺身。
 
 

 
 
 伊勢海老。美味しい。
 
 
 ステーキは妻がヒレで私がサーロイン。写真は妻のヒレ。
 
 
 
 
 史上最多6種類のタレが並んでいる。どれで食べても美味しいし、2周目も突入できる。
 
 

 デザート。

 

 いや~美味しい鉄板焼きのコースで満足。翌日も朝食に。

 
 

 子ども用。

 
 

 幼児にはご飯、味噌汁、のり、ジュースが貰える。おかずは長男とシェア。他にちりめんじゃこと梅干が入った壺があり、長男はちりめんじゃこと海苔をまぶしてご飯を食べてた。

 
 

 大人用。
 

 順番待ちも発生せず、空いている。

 

 いやこれ朝食吉翠亭が一番じゃない?ハウステンボスのホテルヨーロッパということでビュッフェを選びたくなるが、吉翠亭の和朝食のレベルは高い。他のホテルでは和食の選択も無さそうだし、希少価値も高い。旅館の和朝食を求めている我々には最適だと思った。

 

 ホテルヨーロッパに泊まってきた。予約は楽天。

 

 今回はチェックインクルーザーを使った。アフター3パスでパークインして行ったのだが、行列が出来ていてすぐ並んだ方がいいと係員に言われた。

 

 

行きに使ったのは初めてだが、景色も良くていい感じ。

 

 

 

 ただチェックインの時に行列がすでにできていた。割と長いこと待った。アフター3パスで入園する関係上、どうしても混む。これを避けるには普通のパスポートで早めに入園するか、パークインの必要のないバス移動を使う必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
 

 

 ラグジュアリーツインは一般客室の中では最上級とのこと。スイートのように寝室とリビングが別れてない。ハリウッドツインもできなくはないが、配置が難しそうなのでベッドガードを追加。

 

 

 
 

 

 

 

 

 シャワールームがあり、洗面台も浴室にある。アメニティはロクシタンで、翌日も2セット追加された。

 
 

 
 
 
 
 
 ハウステンボス温泉の優待券が使えるが、おむつの子どもは大浴場は使えない。1枚につき1名1セット。いつか使う時が来るか?
 
 無料の水は2本あるが、足らないので別途買うしかない。

 

 夕飯にチェゴヤへ行く。

 

 

 ここの料理は家庭的で美味しい。空いてるし。辛い物が多いのだが、子ども向けにはラーメン、たこ焼き、チヂミとかある。

 

 

 

 

 そして花火。今回アサインされた501から見れた。ハーバービューだと見れる感じ。今年は有料席の販売は無く、ホテルヨーロッパとホテルデンハーグ宿泊者限定で立見席があるが、立ち見という時点で敬遠される。部屋から見れるのは最高だ。

 

 

 翌日は7時にレンブラントホールで朝食。本来ならアンカーズラウンジが雰囲気があって良いが、6時半オープンですぐに埋まる。6時半に間に合わせようと思えば、6時以前の起床が必要であり、難しい。逆に混むとか言われた8時半以降の方が空いている。

 

 

 

 7時53分。

 
 

 8時39分。
 
 

 
 

 

 8時50分にアーリーパークインでプールの席取りに向かう。とりあえず誰もいない。

 

 アーリーパークインできるからと言って稼働しているのはミッフィーぐらい。それでもそこを目指してみんな向かっている。まだ脱衣場も空いていないし、プールの売店も11時にならないと開かない。プールが稼働するまで悠久の時を過ごす。

 

 プールだが、最大で深さ80cm。5歳だと足が付く。大人的には浅い。11時位に昼食を取り、プールに行って部屋に戻る。無料席だが、10時位はまだ余裕なものの、11時以降は空いてるところは無い。席が無いと割と悲惨なことになる。外人とか芝生に荷物置いて泳いでいるけどね。まあプールには以下の選択肢がある。

 

1.有料席を予約する

 有料席は最大2時間半だが、食事時間も入れてそれ位あればプールは十分だろう。欠点はお金がかかること。無料席の修羅場を体験しないのもメリット。

 

2.アーリーパークイン等を使い、とにかく早く席を確保する

 早い時間は席は空いている。着替えとか後回しで、先に席を確保する。先遣隊を派遣するのもあり。

 

3.席は取らずに泳ぐ

 泳ぐだけなら席はいらないし。荷物はロッカーかそこら辺に置く。

 

 夕方レンタサイクル借りたけど、轍にハンドルが取られたりして操舵が難しい。乗ってる方は楽しいのか?

 

 夕食と翌日の朝食は吉翠亭で取った。

 

 

 

 プールと花火を楽しめて満足度は高かった。

 

 

 連休に鴎風亭に行く。

 

 
 

 
 暑いし、観光を切り上げ大浴場に行ってから夕食。
 

 子ども用。

 
 

 
 

 
 

 追加のポテト。
 

 子ども用デザート。
 

 追加のだし巻き卵。
 

 
 

 
 

 これ美味しい。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 このコースはウニやアワビといった高級食材を使っているが、量は控え目かな。

 
 

 
 

 外の景色が見られるというのはいいが、厨房に近く賑やか。

 

 さて朝食は今まで個室であったが、7月よりバイキングに変更されたとのこと。

 
 

 海鮮丼を作る。

 
 

 2種のカレーと牛の煮込み。

 

 鴎風亭は高級な部屋もあるが、基本的には大衆的な宿で家族連れや団体客も多い。料理は美味しい。個室での和朝食廃止という事だが、バイキングだと子ども達は食べる物が多くていいだろう。ただそれを配膳し、食べさせるのは親。この苦労は日常と変わらない。上げ膳据え膳のありがたさよ。以前の完成された和朝食は現代人にとって、旅館でしか食べられない貴重なもので、お替りして食べ尽くしていた。まあ子ども達はふりかけご飯食べてたけど。とにかく旅館の朝食は貴重なので、それがなければ魅力は大幅減だ。系列の景勝館は和朝食は残っているが、比較してよりプレミアな鴎風亭でバイキングになるというのはどうなのかね。高級ホテルでも朝食はビュッフェだが、色々なサーブはしてくれる。旅館では和朝食を提供してもらいたい。

 

花火大会の日に鴎風亭に泊まってきた。

 

 

 
 

 
 

 
 
 
 

 花火は見れそうだが、小さそうだし、鉄線が邪魔。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 花火大会があるので早めに夕食を食べれる。なお、館内は宿泊者以外立ち入り禁止の措置が取られている。 
 
 
 
 
 子ども用。
 
 追加のハンバーグ。
 
 
 
 
 
 オコゼの姿盛り。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 花火の有料席を取ってあるので向かう。
 
 
 帰りの車で道は混雑していた。
 
 朝食。
 
 子ども用。オムレツもあり。
 
 
 定番の朝食を美味しく頂く。
 
 評価の高い和朝食だが、 7月から廃止されバイキングになった。
 
 開通したトンネルを通ってみろくの里に。充実した週末になった。