夏休みに家族4人で都ホテル博多に泊まりに行った。都ホテルは関西では京都、大阪にあり、いずれもマリオットボンヴォイと提携している。博多は提携していないが期待できる。

 

 筑紫口を出ると目の前にそびえたつ。
 
 フロントは今は落ち着いているが、荷物を預けたときはごった返していた。
 
 ドリンク付きのプランなので向かいのカフェにてテイクアウト。
 
 
 
 
 パフェも選べる。豪勢だね。
 
 
 部屋は1023号。プレミアムラグジュアリーツイン。コーナールーム。
 
 
 添い寝だとちょっと狭い。
 
 
 特に高層という訳ではないのでビューはこんなもん。
 
 
 先ほどのパフェ。
 
 
 先に水回りを見る。
 
 ダブルシンク。
 
 バスタブに洗い場。
 
 
 
 
 
 ティファールは調乳に活躍。
 
 
 
 ミラーハリスっていいらしい。テレビはソニーの4K液晶テレビKJ-55X8550G。ネットにもつながる。YouTubeを見せて子供を大人しくさせることが可能。
 
 子供用アメニティ。
 
 私は大浴場に行った。屋上にはプールもある。ナイトプールには若者が多かった。
サウナもあった。これらを子どもが使えるかだが、まず大浴場はおむつが外れてないと入れない。プールも使用が難しい。
 
 

 朝食。子どもは大人料金の半値で追加できる。同じ物なのでお得。ただパンがお代わりできることもあり、シェアしても十分。子ども用に洋食を追加。

 

 

 

 和朝食が充実してる。今日は旅館に行くので夕食は和食なのだが、頼んだ。

 

 このホテルの特筆すべきはその立地の便利さだろう。博多駅から地下経由で雨に濡れず行ける。博多駅を中心に動く場合の利便性は計り知れない。子連れには十分な機能を備えており、博多での優先的な選択肢になりうる。

 

 一方博多は観光客にとってもつ鍋が有名グルメになるが、豚骨ラーメンと合わせて割と脂っこい印象。どちらも子どもが好きなので良いけど。広島には無くなるエルメス等のブランドショップが豊富なのは魅力でアンパンマンミュージアムは子どもが楽しめて良い。今後とも博多の魅力については調査して行きたい。

 

↓夕食