新年明けましたね。




年末年始は妹家族が遊びにきていたので、本当にバッタバタの冬休みでした真顔




元旦から能登半島地震に始まり、羽田空港で飛行機火災…




今年大丈夫か…と本当に心配になるくらいな年の幕開けとなりましたショボーン




話変わりまして、妹家族が泊まりにきた日




さっそくバトル開始笑い泣き





あまりに激しいから、チビ2人は逃げました笑い泣き




みんなで熱帯植物園に行ったり…




チビ2人は…とっても仲良くなりましたえー




一方的にうちの三男坊がいじめてるんですけどね(笑)





今朝はとても冷えて、−4度でした




今年の冬、初氷でした滝汗









氷の下でメダカが泳いでますにっこり




実は去年の12月後半から、ずっと立て続けにメダカの調子が悪くなっていましたぐすん




夜と朝は冷えるけど、昼間は10度以上で暖かく温度差でメダカが調子を崩して、尾グサれなどで大量死絶望




冬は水換えリセットなんて論外なんでしょうけど、大量の⭐︎がでた容器はリセットして塩浴にしました泣




こちらの皇帝ラメも半数が★になり、生き残った子たちも尾グサれが出ていたのでリセットして塩浴しました


ご覧の通り、尾グサれ治って今は元気に泳いでますDASH!




尾グサれは見つけ次第塩浴でかなりの確率で治るんですね!叫び




今日も朝凍ってましたが、昼間は14度まで上がってました…この温度差嫌だなぁ〜