今日は毎年この時期に開催される地元のお祭りに行ってきました!!




朝ものすごい雷雨で⚡️心配だったけど、ギリギリ雨が止んで晴れ間も見えてきたので良かった〜ダッシュ




私1人で子供3人見てのお祭りは無理ゲーなので、急遽じぃちゃんに助っ人にきてもらいました!ニヤリ




子供たちの目的はキングオージャーのヒーローショーキラキラキラキラ




去年も思ったけど、豪華ラブ



ショーを見てたら幼稚園のお友達が隣にきたので、少しの間一緒に回りましたひらめき




バルーンで遊んだり、フルーツアメ買って、カブトムシの幼虫を貰いに行ったり





うちらはその後じいちゃんに買い出し頼んでたものでお昼にする予定だったので、お友達とはお別れしました〜にっこり向こうもパパ👨さん一緒だったしね




でね、今回カブトムシの幼虫をタダもらえるということで貰ってきました




カブトムシの幼虫なんて育てるの初めてなので全く分からないアセアセアセアセ




にゃおさんなら詳しいかなよだれ




元々入っていたプラの容器だと狭いかな…と思って





家にあったこの発泡容器に移そうと思うんですけど、どうなんでしょう??アセアセ蓋には穴あけました。





でも土の量が足りないからカブトムシ用の土を買ってこないといけないんだけど




そうそう、そうだ。マットっていうんですね!!




この説明書だとカブトムシの土と腐葉土を混ぜた方がいいということか…真顔




そして帰ろうと思ったら、金魚掬いがあってね泣き笑い




長男に見つかってしまいやりました〜(泣)




よくいる小赤と黒のデメキンがいまして、長男はデメキンがいいと…




で、私がやったのですが(1回400円)




6匹とれたんです〜笑い泣き笑い泣き




メダカで結構鍛えられたんだと思う(笑)メダカ掬いならもっといけるはず





でもね、小赤3匹か出目金ちゃん1匹のどちらかしか持って行けませんとお姉ちゃんに言われて




はぁぁぁぁ????




最大でそれってことなん??



ちょっとよく分からないシステムで少しイラッときました💢しょうがないから長男が欲しがっている出目ちゃんを持って帰ってきました




金魚掬いの金魚は変な病気もってそうだから、とりあえず塩浴で様子見



今はまだ弱いエアー入れて屋外です。簾で蓋した




出目金ちゃんだから、夜は屋内に入れてあげた方がいいんでしょうか?滝汗屋内だとエアーありません。ちょっと屋内の金魚水槽には直ぐに入れたくなくてアセアセ



分かる方いましたら、カブトムシの幼虫もそうだけど教えてほしいです笑い泣き