今日はたまにパラパラと雨が降る肌寒い1日でしたあめ





降っても小雨程度だったので簾で蓋はしませんでした





朝イチでホムセンとダイソーに行ってきました!ひらめき





購入したものはこちら!💁



オーバフロー対策の濾過マット(オヤジさんが使ってるって言っていたので真似してみました)とダイソーでメダカの餌用にスパイスボトル




あとこれからの豪雨と台風の時用に波板も指差し





スパイスボトルは最近毎日メダカの餌やりをやりたがる長男ように…





昨日も餌をぶちまけましてね笑い泣き





今まで袋から指であげていたのですが、こう何度もぶちまけられると何か対策しないとと思いまして泣き笑い昨日はキョーリンの産卵用の金のやつぶちまけましたネガティブ高いのに…





餌は5種類で使い分けています飛び出すハート





MIXは安い餌です(笑)






さっそく使ってみたんですけど…





餌やりの効率UPしました!デレデレ





もっと早く買っておけば良かったぁぁ笑い泣き笑い泣き





長男もぶちまける事なく楽しそうに餌やりしていました照れこれならあげすぎ防止にもなるからいいかな





今は殆どの子たちの産卵は止まっています





まぁ、梅雨だからしょうがないのかな?





それよりも月神はみんなちょっと痩せ気味になってきて、心配です悲しい色も落ちたように見えます…。





皆さんのところの親メダカはどうですが?





食欲はあるんですけどね泣き笑い笑っちゃうくらいにすごく懐いてくれてる。私が来るとみんな集まってきてくれくれアピールルンルン





梅雨で親メダカ痩せてきちゃうって、よくある事なんでしょうか?えーん





こんな時はミジンコを!!!なのですが…我が家のミジンコ全滅の危機に瀕していて、今また1から容器を3つに分けて増やしている最中なんですアセアセ





結構湧いてきましたグッ




完全に復活するまではメダカたちにはミジンコあげられないのよぉ〜爆笑




PSBでもあげとく??





最後に。義両親にもらったズッキーニがデカすぎて、どう使おうか考えてますもやもや





冬瓜みたいです昇天




カレーに入れちゃうか🍛