今日は最高気温30度晴れ




いや〜暑かったぁ宇宙人くん




午前中は幼稚園の行事。次男の授業参観と給食試食会でしたルンルン




三男くんがママっ子じゃないから、とにかくどこにでも行っちゃうので大変でしたアセアセ




幼稚園の給食はこんな感じでした指差し




ロマネスコがやたらと出てくるんですよ、うちの幼稚園(笑)泣き笑い週1は出てるわ。




月曜日も長男の授業参観と給食試食会があるので…頑張らないと泣き笑い




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



ゾウリムシの培養を米粒でやってみました




ある有名なメダカ屋さんがYouTubeで米粒培養最強だ!と勧めていたので気になって知らんぷり




500mlのペットボトル容器に大体大さじ1杯位種水を入れて米粒を6粒ほど、そして水道水をいれました。




1日2回ほど振って




↓4日後がこれです真顔




肉眼で見えるって言うけど、私本当にゾウリムシ分からなくて(笑)





これって増えているんでしょうか笑い泣き笑い泣き




わらわら動いているものはあります真顔




これが増えているんだったら、臭いもないし水も綺麗だし、確かに最強かもしれません




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




このままだと過抱卵になるかもと話していたレクリスのメス




今朝また少しお腹膨れていたのでヤバい!と思い、三味さんにワンペアにするといいとコメントで教えて頂いたので




男性ホルモン満々のオス…




確かYouTubeで見かけたのですが、メダカのメスは自分より大きいオスに惹かれる。あと婚姻色というのがあって、繁殖期でやるき満々のオスは色が濃く出たりするらしいです(以前王華のオラオラオスが尾鰭濃い赤になったとブログに載せたんですが、あれが婚姻色なのかな〜)





ふ〜むもやもやもやもやもやもやもやもや





あ!そうだ!MIX容器に入れられていじけてる皇帝ラメのオスがいいじゃん!!電球電球





いい感じラブラブラブラブ(笑)流石👍(笑)




皇帝ラメオスと一緒にするときにメスを少し綿棒でスリスリしてみたんです。怖くて触る程度だったんだけど…




明日には産卵してくれるといいなぁ〜