今日は朝からピーカンの晴れ日☀️



長男もだいぶ回復しました爆笑明日からは幼稚園復帰できそうです。普段から休むことめったにないので、担当の先生も心配していました泣き笑い



次男を送った後、みんなで沼のある公園へ



私の目的はシジミ(笑)


以前シジミの殻を見かけたことがあって「なんで海じゃないのにシジミ?」と不思議に思っていたのですが、なんと!!!



淡水のシジミがいるとブログで知りました!!


しかも水の浄化効果はタニシより勝るとか



とにかくシジミ!!目がハート目がハート目がハート




遊具で遊んでいる三男を旦那に任せて、網とバケツを持って長男と一緒にガサガサ



 


タニシ大量びっくりマーク真顔





手で採ります。潮干狩り状態(笑)






この砂の中を手でガサガサしてこれだけのタニシ採れました凝視



持ち帰ってタワシで洗って、メダカ容器にポイポイ




よく分からない草を見つけたのですが、水草でしょうか?





トロ舟ビオに突っ込んだいた




シジミ…1匹も採れませんでしたえーんえーん




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま




針子バケツが混み合ってきましたあせる





紅ほっぺ




ミルキー半ダルマ




大きい子たちは別のバケツに移してますが、半ダルマだけど既に可愛い目がハート





大きい容器に移そうかな驚き




夕方…




夜桜ゴールドの針子バケツが赤くなっていたので調べたら、中に蚊取り線香がガーンガーンガーン




我が家の三男か妹の次男が放り込んだと思われます…




勿論全替えしたのですが、明日全滅かなぁ〜笑い泣き




そして続いて最近メダカの餌やりをやりたがる長男。今日も手伝ってくれたのですが、皇帝ラメの容器に大量に餌をこぼす真顔




タニシも餌被ってる(笑)






こちらもほぼ全替えしましたチーン