おはようございますニコニコ



保育園落ちてしばらく落ち込んでいましたが、出産予定なので働く人優先だししょうがないなって、前向きに考え直しました



で、早速通知が来た翌日に保育幼稚園課に電話📞



ちょうど電話に出たのが感じのいいお姉さんだったので、(若い無愛想な男性も在籍しているんです)今後どうするのが最善方法か相談しました



来年4月から就労希望で、今年生まれる下の子も一緒に保育園に入れたい旨を説明しました。あと、職業が技術職だから職は直ぐに見つかると。



そうしたら丁寧に提案してくれました!!



兄弟で申し込みをすると兄弟加点になる上矢印


今年の11月に来年4月の保育園申し込みになる。それまでに次の職を確定して、4月からのシフトが確定していると求職扱いにならないから加点上矢印(月64時間以上)



という事でした!



これが私に出来る最善の方法



11月に申し込みってことは…10月くらいに職探ししないとな〜



今の職場にもその旨を説明しました。



今年から出勤日数が少なくなったので失業手当でもらえる金額が少なくなるから、2月で退職という形にしてもらって、それ以降は日雇いで臨月ギリまで働く予定(7/13出産予定なので6/15くらいまでかな)週一で働いても自分のお小遣いにはなる金額は貰えるので。



もし11月の申し込みまでいい職場が見つからなければ、今の職場にまた在籍してもいいよ!って言われました



そうなると保育園受かった場合またしばらく今の職場にいないといけないので、出来るだけそれは避けたいけど…



来年の4月まで待ってくれる職場を見つけるのが、今の1番の難関かな〜💦話次第では4月までは週一くらいで働いてって感じになりそう



まだ2人目も無事に産んでもいないのに、来年の4月の事を考えてるというのがちょっとお腹の赤ちゃんに悪い気がします