この週末は奈良県にある大神神社に行ってきました♪
日本最古の神社と言われている神社です

実はつい最近まで名前も知らなかったくらい・・・
なのに、あるきっかけで
急に行こうと思い立ちました

これは きっと神様に呼ばれたに違いない(笑)

こういうのは本当に何かの縁だと思っています
去年の出雲大社の参拝も行こうと決めたのが3日前

行かなくちゃって急に思っていったので。


行くにあたって色々調べてみると
御神体が三輪山全体

本殿はなく、拝殿から三ツ鳥居を通して山に向って拝むという方法
(三ツ鳥居も通常は見ることができないのですが、今回は特別に見せていただけました。また宮司さんのお花橋もうかがうこともでき本当にいい時間でした)

そしてここまできたのだからと
狭井神社へ参拝後、社務所で許可を得て三輪山に登拝させていただきました。
往復2~3時間 自分としっかり向き合ってきました

登拝するにはいろいろと厳しいおきてがあり、お水以外の飲食はダメ、写真を撮るのもダメ、登拝の間に会ったことを降りてきてから話すこともダメなどなど・・・
でも 普通に考えたら当たり前のこと
ここは 登山ではなく信仰の場なのです

ということなので
詳しいことは割愛しますが
本当にいい時間を過ごさせていただきました

ここに登拝するときは ぜひ一人でがおすすめです!!


下山後は そうめん発祥の地であるので三輪そうめんを☆彡

三輪そうめんがこの地なんだってことすら 今回初めて知り(恥ずかしいですが)ちょっとだけかしこく(笑)


滞在時間8時間弱の日帰り参拝でしたが、三輪付近をゆっくり参拝できて 良かったです(*^-^*)

ちなみにバスに乗って15分後には豪雨
いいタイミングでした
これも参拝したおかげかな??