イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

錦帯橋のあとは 宮島へ

広島にライブに来た際には必ず寄ることにしているのですが
今回はちょうどお昼ごろに干潮に

鳥居の真後ろに行けそうなのです★

いままでも何度が干潮時に当たったことはあるのですが、そこまで水が引いていることはなかったので
かなり楽しみ


ということで 
宮島上陸

厳島神社までは 鹿さんと戯れながら仲見世をチラ見しながら進みます

鳥居が見えてきたところで
我慢できず 
まだ引ききっていない砂浜へ・・・

天気もいいし 風もあって気持ちいい
(この時点ではすでに厳島神社付近に水はなくて 宙に浮いていました)

そのまま歩いていくと厳島神社に到着

ちょうど 結婚式をしていて、鳥居をバックに
和装のお二人が記念撮影をしていました
ただ、この時点で30度越え
暑そうでほんとに大変そう

それを横目に
いつも通り隅から隅まで参拝

入った瞬間に 空気が変わる 
これが好きなんですよね~

他にはない、海に浮かんでいる時と宙に浮いている時と
両方味わえるなんて
厳島神社でしか楽しめない参拝

初めての平日参拝のこともあって
ほんとにゆっくりできました

いつもは30~60分近くは並ぶ御朱印もすぐにいただけて
【凶】率が高いといわれているおみくじも
思い切ってひいてみたりして・・・
 (ちなみに 【吉】でした
  努力すれば願いはかなうって感じのことが書かれていたので一安心)


そして 無事参拝を終えたころには干潮がさらに進んでいて 鳥居の後ろまで歩いていけるように

厳島神社に毎年参拝するようになって
早6年

初めてです


鳥居の真ん中に掲げられている字が違うらしく
どうしても見たかったんですよね~

伊都岐島神社と厳嶋神社

わぁ~
ほんとに違う

それに 鳥居の足が左右で6本もある!
しかも ほんとに地中に埋まっていない

いろんなテレビ番組でこの話が説明されていましたが
本当??
っと思うところがあって
実際まじかで見てみましたがほんとでした

鳥居自体に重りを入れて受けから押さえつけている?といったほうがわかりやすいのかもしれません

これによって 波や風の影響を受けずらくなっているようです

それににしても圧巻

(ちなみに 満潮時には鳥居付近を舟で見学できるそうです。次回はこっちで見てみたいなぁ~)

ちょうど コブクロのライブがあったからとわいえ(笑) この状況はなかなか見れないので ほんと良かったです★

雪のとき、紅葉のとき、ちょっと干潮の時、しっかり干潮の時、満潮の時などいろいろ見れていますが
次回の訪問時はどんな季節を感じられるかな??

楽しみです