FC会員には早くに告知されていた情報が公式に解禁され、配信開始になりましたね。
既存ファンやコアファンにはあまり嬉しい!という解禁ではない…のかもしれないですが、Mr.Children史や日本音楽業界にはかなり大きな出来事になるかもしれない。



・頑なに否定的であった配信
かつて桜井和寿は対談で「手に取ってレジで買う」という行動こそが聴く音楽にも繋がるのだと語っていた。
それも08頃でまだまだ配信というものが発展途上であった時代のこと。
25周年を機にThanksgiving 25という配信限定アルバムを配信すると勢い良く売れていき、ドラマの続編が始まるとHANABIも売れてその手軽さと世間の反応がより如実に現れることが最大のメリットではないだろうか。
確かに過去に桜井が暗に否定的であった配信も時代が進むと自然と馴染み、商業的にも実生活的にも最早否定する材料がなくなったのかもしれない。




・若年層へのアプローチ
少し前の若者はファンではないアーティストはTSUTAYAなどで視聴し借りるというのが主流であったものの、動画配信サイトで手軽に聴ける時代になった今はジャケットすらも分からないままその曲に辿り着くことが出来る。
もっと言うと無料で聴くのが当たり前だという世代も現れているのだから驚きではある…。
しかし、こうしてショップやレンタルショップが斜陽化している事実と若者が実物を買わないという事実は切っても切り離せない現代で配信という武器は若者への一番のアプローチになることは間違いない。



・悲観はしない
ネットを見ていると一部ではミスチルもここまで落ちたか等一般の悲観的な意見がちらほら目立つ。
しかしMr.Childrenはアルバムやシングルを出してもアイドルに混じってランキングにいるし、全く悲観することなく売り上げもいい。
この配信解禁は新たな層へのアプローチと時代に沿った正しい行為に過ぎない。

ミスチルは今後も実物を大事にパッケージとして出しいくだろうし、これからは配信も大切にするというスタンスなのではないだろうか。