ちょっと遅くなりましたが9月半ばの白馬三山の姿です。

好天に恵まれて早朝から山はその姿を見せてくれました。

朝日に輝く北アルプス 3000m 級の山々、雲が麓からだんだんと上って行きます。

写真は午前8時ころのようす

 

八方尾根は白馬連峰の南端唐松岳 2696m からのびる尾根で

麓からはゴンドラと2つのリフトを乗り継ぐと 1830m まで一気に登ります。

あとは上ってくる雲と競争で急な山道を登ります。

 

 

 

 

 

間近に見る八方尾根からの白馬三山の眺め。

右から白馬岳 2932m 杓子岳 2812m 白馬鑓ヶ岳 2903m

もう今頃は新雪が稜線を飾っているでしょう。

 

左手に稜線を辿ると不帰の嶮を経て唐松岳です。

縦走をした若かった日のことが思い出されます。

 

 

 

 

 

 

今ごろは麓の村々は紅葉の季節を迎えているでしょう。

白馬駅に近い小高い集落からのアルプスの夕暮です。

白馬三山の南に位置する

上は鹿島槍ヶ岳 2889m、下は五竜岳 2814m です。