ちょっと日にちが経ってしまいましたが、プロレスのオールスター戦とも言うべく「ALL TOGETHER」の日の事。

通常の日本武道館でのプロレス興行の時のグッズ販売は時計台の下辺り、外から2階へ行く階段付近でやっているのですが、今回は新日本、NOAH、DDT、大日本、STARDOM、DRAGONGATEと多くの団体が参加とあって近くの科学技術館での販売。

あまり、お金の持ち合わせも無かったのですが、ちょっと観に行く事に。

更にもう一つ、他にも理由が···

私には科学技術館には楽しかった想い出があります。

私が高校生の頃、85年の10月から89年の5月まで放送されていた「TVプレイバック」という番組が大好きで観覧希望の往復ハガキを毎週書いて送って、3年間で6回当たりました。確か16歳以上の条件があったかと思います。16歳になって直ぐにハガキを送り始めました。

この番組収録が科学技術館で行われており、往復ハガキの返信用のハガキには最寄り駅の「竹橋」駅から科学技術館への地図が印刷されていたのを鮮明に覚えています。

当時はスマホやケータイ等は未来の話、今だったら、そのハガキの写メを撮って記念にしていただろうなぁ。

番組はちょっとコミカルなクイズ番組で、出演者は司会が萩本欽一さん、欽ちゃん。解答者は当時は、まだ若手俳優だった石田純一さん、当時はモデルさんだったのかなぁ、向井亜紀さん、写真集を持ってました。更に週替り(実際は1回で2本撮りだったので2回づつで代わる)ドリフターズゲスト。私が観た時にはいかりや長介さん、志村けんさん、仲本工事さんが出演されました。

で何より高校生の時の私の憧れの人、大ファンだったのがフジテレビの松田朋恵さん、問題を読む人で出演されていました。

いわゆる女子アナブームの前から私は当時フジテレビの女子アナだった松田朋恵さんの大ファンでした。当時は女子アナと言う言葉は使えば通じたんでしょうけど無かったと思います。

ファンになって割と直に結婚され妊娠、収録の時に安産のお守りをプレゼントしました。高校生当時だったので大した物は買えずにちょっとお菓子をプレゼントに持って行き握手をしてもらったり、少しだけお話させてもらったり。今にして思えばお守りは気持ちこそ通じますが処理に困ったり、食べ物もやっぱり。申し訳無い事をしたかもしれません。

ファンレターを書いて、返事を頂いた事も。

TVプレイバック最終回目前の収録、89年の3月だったのかなぁ、最後にお逢いした時に「寒いからお気を付けて」と言う優しい言葉をかけてもらったのが最後の出逢いでした。

TVプレイバックの放映期間に結婚、既にフジテレビは退社されていて、育児なんかもあったのか、その後はテレビでお見受けする事があまり無くなりました。

その5年後、確かテレビ東京のお昼の番組で「もっと素敵に」という番組で久々に目にする事に。

でも、更にその後は···

「テレビ寺子屋」という番組で10数年経ってから出演する姿を観る事が出来ましたが、間もなく終わりに。

でも、今はSNSと言う便利な物があり、ブログの更新をよくされていて読む事があり、1回だけ書込みをしたら返信がありました。あの時の私···、やっぱり言えなかった。

イベント等の司会を今でもされている様なのですが、また逢えたら、いいな。

そんな事を考えながら、想出しながら、日本武道館に向かいました。今から36年前かぁ。