ヨーク フェスティバル | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

パースで見た中秋の名月

火曜日の朝、散歩の歩き始めに、西の空に沈んでいく月が大きく見えた。

 

散歩が終わる頃には、朝焼け。

 

 走る人走る人走る人走る人走る人

 

縁あって、オープニングの日から参加していたヨークフェスティバル。

(その時の様子はこちら。「東へ、南へ」)

 

オープニングの次の週末に覗きに行った時には、2体目の亀はまだ骨組みだった。

(土台となる骨組み)

 

(甲羅部分の骨組み)

 

(骨組みにかぶせるわらマット)

 

先週末、亀が完成したと聞いて、3度ヨークへ。

 

1体目のビルビーと同じく巨大な上に、首や尻尾や足など、細部までこだわったデザインになっている。

 

すぐ近くでは、最後のカエルの製作が急ピッチで行われていた。

 

 

夫と私も、わらマットを作る準備段階の作業に参加。

 

麦わらの束の中から、折れ曲がったり、カビが生えたりしていないわらをより分けて、枯れた葉っぱを取り除いていくという、地味な作業だけれど、これをきちんとしないと、綺麗な仕上がりは望めない。

 

3連休の真ん中の日曜日だということもあってか、今までで最高の人出だった。

 

わらアート作家の守屋陽さんのパース滞在(1ヶ月間)も、今週で終わりだとか。

 

昨日か今日には、最後のカエルも完成したことだろう。

 

守屋さん、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 keroppikeroppikeroppikeroppikeroppi

 

プリンはくつ集めが趣味。飼い主のお父さんの革ぐつ、お母さんのサンダルなど、片っぽずつこっそり隠しているんだって!pompom
あなたは何か集めてる?集めてたら何を集めてるかおしえてほしいなニコニコ

 

パースに来て、テニスの大坂なおみちゃんや、ゴルフの宮里優作さんなど、いろいろな人のサインを集めたよ。ウインク