日本へ | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

昨日のまだ夜明け前のパース空港。

気温5度?めちゃくちゃ寒い。

 

でも、今日から日本なので、夏服。

 

 TシャツTシャツTシャツTシャツTシャツ

 

甥の結婚式に出席するため、日本へ帰ることになった。花束

 

朝三時半に起きてシャワーを浴び、荷物の最終チェックをして四時過ぎには、夫の運転で空港に向かう。

 

何かと忙しいので、日本滞在の旅行日程をできるだけ短く抑えるために、朝六時二十五分発のシンガポール航空の便でパースを発つことにしたのだ。

 

朝ごはん抜きで来たので、搭乗を待つ間に、グリルされたハムクロワッサンサンドとコーヒーで空きっ腹をなだめる。

(あまりに腹ペコだったので、クロワッサンはすでに半分食べた後。)

 

今回の旅のお供は、「アキラとあきら」という小説。

 

搭乗開始はほぼ定刻通りだったが、離陸の順番待ちで、30分ほど遅れて離陸する。

 

雲の上で日の出を迎えた。太陽

 

機内では、映画を見るのを楽しみにしていたのに、モニターの調子が悪く映らない!

 

隣が空席だったので、そこのモニターで映画を流し、音声だけを聞きながら、自分の座席のモニターでスドクして時間を潰した。

 

そうこうしていると、離陸後1時間ほどで朝ごはんが配られる。アセアセ

 

こんなに早くミールサービスがあると知っていたら、搭乗前に何も食べずに我慢したのに・・・・ぼけー

(でも、フライトスケジュールには、確かに「朝ごはん」と書いてあった・・・)

 

ミーゴレンかスクランブルエッグとソーセージかを選ぶことになっていて、スクランブルエッグとソーセージを選んだが、お腹が空いていない上に、あまり美味しくなかったので、ヨーグルトと果物だけ食べて、機内食は終了。

(「シャウエッセン」プリーズ!)

 

天気が悪く、気流の乱れが収まらずベルト着用サインが消えないため、食後しばらくはコーヒーなし。

 

離陸時の遅延を完全には取り戻せず、シンガポールには12到着時少し前に到着。

 

パースでもらった乗り継ぎ便の出発時刻が12:55になっていたので、これ以上は早く歩けないというスピードでターミナルを端から端まで歩き、慌ててターミナル3行のスカイトレインに乗り込んだ。

(前回も思ったけれど、手間のバスに乗ればよかった?)

 

スカイトレイン降りた後は一番近いゲートへ。

汗だくでゲート前のセキュリティーチェックの入り口まで来たら、搭乗便は13:55発になっていて、係員に「羽田便の乗客は、あと三十分ほどしてから来い」と言われてしまった。

 

気を取り直して本を読んで時間を潰す。

 

ダッシュで疲れた足をマッサージ機でいたわってあげようかと思ったのに、見渡した範囲でそれれしいものは見当たらない。

(アジア行きの待合にマッサージ機なんておいたら、順番待ちで喧嘩になりそうだから?うーん

 

パース・シンガポール間のフライトでの経験を生かし、水すら飲まずに搭乗時間を待つ。

 

時間になり、再び飛行機に乗り込む。飛行機

 

安定飛行に入ると、すぐにドリンクサービスが始まった。

 

喉がカラカラだったので、とりあえず白ワイン。白ワイン

 

食事は和食(魚)をチョイス。

 

今回もまた完食はできなかったが、食後のコーヒーとアイスクリームはペロリと平らげた。

 

飛行機は22:00頃羽田に到着。

 

入国審査も税関もあまり混んでいなくて、さくっと終わり、京急に乗り込んで自宅へ。

(終電ギリギリの時間じゃなくてよかった〜)

 

梅雨入りしたばかりの東京だが、自宅最寄駅に着いた時には、雨はほとんど降っていなくて、傘をささずに家まで歩いて帰ることができた。

 

明日は朝一で富山へ行く。

 

起きられるか、とても心配だ。えー?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印