日本代表! | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

今朝のスワンリバー

空の大半が雲に覆われた朝。日の出は拝めず。ショック

 

天気予報では、高い確率で午前中遅い時間ににわか雨が降るらしい。

 

今日は、パース日本人学校が始業式&新校舎移転記念式を行う。

 

植樹など、屋外で行われるので、なんとか雨が降らずにこのまま持ってくれると良いのだが。

 

 うーんうーんうーんうーん

 

今朝、ニュースチェックをしていて見つけた記事。

 

大坂なおみ、米国でなく「日本代表」で東京五輪へ

 
記事によると、テニスの大坂なおみ選手がフェデレーションカップの日本代表に選ばれ、「3年間は、他の国の代表としてオリンピックに出場できない」というオリンピック憲章の規定により、2020年のオリンピックにアメリカ代表で出る可能性がなくなったのだそうだ。
 
今年1月のパースでホップマンカップに出て(体調を崩していて棄権した試合もあったけれど)以来、すでにツアー初優勝も果たして好調ななおみちゃん。
 
今現在、日米双方の国籍を保有しているので、オリンピックにどちらの国の代表として参加するのか気になっていたのだが、これで、参加できるとすれば日本代表として出ることがほぼ決まった。
 
あと2年。ケガに気をつけて頑張って!おーっ!
 
 ガンバ ガンバ ガンバ ガンバ
 
ところで、日本代表といえば、我が家にも1人日本代表が生まれた。お祝い
 
この4月から大学5年生 びっくり 笑い泣き になった次男である。
 
どうやら趣味のカードゲームの大会で優勝して、世界大会への出場権を得たらしい。まじかるクラウン
 
・・・・・・ 
 
いや、たとえどんな分野でも、それに打ち込んで頑張ることは尊いことだと思うよ。
 
応援もしてる。
 
でも、「大学卒業をミスって打ち込んでいるのがカードゲームかよ⁉︎イラッ」と思う気持ちは、正直なところ、消せないよね、母親として。ぼけー
 
文武(?)両道なら(つまり、3月にちゃんと卒業できていたのなら)、もちろん文句はなかったのだけれど。
 
息子よ、100%の応援じゃなくてごめん。えーん
 
でも、世界大会、頑張れ!ガンバ
 
ついでに勉強も頑張って、9月には無事卒業(そして就職)してくれ〜!!!笑い泣き
 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印