今朝のスワンリバー
雲の隙間からのご来光。
天気予報によると、昼間は強風が吹くらしい。
午後から出かける予定があるのにな〜。
昨晩、仕事から帰ってきた夫がいきなり、
「最近、頻繁にカードで買い物していない?」
と聞いてきた。
質問の意図がわからないまま「いいえ、全く。」と答える。
(あ、そういや、財布が空っぽだったから、美容院代と買い物代をカードで払ったかも!)
よくよく話を聞いてみると、今日、銀行の出入金チェックをしていて、不審な引き落としを発見したらしい。
急いで携帯アプリでチェックしてみると、確かにセブンイレブンでプリペイドカードを買ったり(2回)、サブウェイで食事したり(3回)、酒屋で買い物したり(3回)したことになっている。
「PINを変えなきゃ!・・・やり方わかんねぇ〜・・・」
とオロオロしている夫に、
「とりあえず、カードを止めてもらわないとダメなんじゃないの?」と提案。
早速、夫が24/7受付の緊急ダイアルに電話して、手続きを依頼する。
テレフォンオペレーター(インド系の人が多い)の英語に苦戦しているのか、なかなか話が先に進まない。
15分〜20分くらいやり取りをして、やっと受話器を置いた。
新しいカードは一週間から10日ほどで届くらしい。
いったい、いつ、どこでカード情報を盗まれたのだろう?
とりあえず、頻繁に出入金確認をしていた夫に感謝。
それにしても、勝手に使われた$1000近いお金はどうなるんだ?
日本のクレジットカードなら、保険がかかっているはずだけれど、オーストラリアのシステムは?
?????
何はともあれ、皆様もくれぐれもご用心。
是非こちらもポチッとお願いします。