イースター休暇はマーガレットリバーに行こう 1 | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

木曜日のルーイン岬

快晴。やや風が強いものの灯台ツアーのガイドさんによると、「このくらいは、吹いていないようなもの」らしい。

 

気温は、パースより2−3度低い。

 

 ニコニコニコニコ

 

今週末はイースター。

 

金曜日がグッドフライデー、月曜日がイースターマンデーとなっていて、4連休。

 

木曜日に1日休みを取って、木・金・土の2泊3日でマーガレットリバー方面を旅行することにした。

 

初日は、まず6時半にうちを出て一気にルーイン岬まで南下。

 

ここには、オーストラリア本土で一番高い灯台がある。とうだい

 

329km/3時間40分の道のり。

途中、ガソリンスタンドで給油したこともあり、11時ごろルーイン岬の灯台に到着。

 

ここでは、音声案内を聞きながら岬を散策するツアーと、散策+灯台内部見学ツアーがあって

迷わず、30分おきに行われる灯台ガイドツアー付きを選択。

 

11時半のツアーが始まるまでは、音声ガイドを聞きながら辺りを散策する。

 

上の地図を見ていただくとわかりやすいが、ルーイン岬はインド洋と南氷洋がぶつかるところ。

 

灯台の上から岬の根元の方を見ると、

左側に見えるのがインド洋、右が南氷洋。

 

海の上ではどうなっているかというと・・・

右から左に流れ込んでくるインド洋の波が、沖から陸地の方に向かって流れてくる南氷洋の流れにぶつかって、写真の中ほどに顔を出している岩のあたりで打ち消されている。ガーン

 

時間が来たので、灯台の入り口へ。

 

歴史的な背景の説明を聞いた後、(私の記憶が正しければ)176段の螺旋階段を上って 階段、上って 階段、上って 階段・・・

 

てっぺんのライトの下へ。

 

外へ出ると、360度のパノラマが広がる。

 

天気が良いので、絶景が楽しめた。

 

クジラが回遊してくる季節には、クジラも見えるらしい。

 

ツアーの受付のところには、見晴らしのいいカフェや、テイクアウト用のサンドイッチもあるので、ここでランチをするのもいいかも。

 

我々はオーガスタまで戻ってランチをすることに。

 

入ったのは、オーガスタ ベーカリー カフェ。

 

夫はガーリックの効いた海老のクリームパスタパスタ、私は和牛ビーフバーガーハンバーガーを注文。ウインクおーっ!

 

パスタは、量が少なめながらも、ぷりぷりの海老がいっぱい入っていて、薄味でおししかった。

 

ハンバーガーは、巨大な上に、チップス(フライドポテト)がたくさんついてきたので、夫に食べるのを助けてもらった。

 

 コーヒーコーヒーコーヒー

 

お腹がいっぱいになった後は、また少しドライブ。

 

マーガレットリバー周辺には、大きな鍾乳洞がたくさんある。

 

その中で、今回選んだのは、レイクケーブ。

 

ここは、毎時30分に、ガイド付きツアーが出発する。

 

1時27分に駐車場に滑り込んで、ギリギリ1時30分発のツアーに間に合った。

 

入り口が大きな穴状になっていて、崖の壁面には、鍾乳石がぶら下がっている。

(見えにくくてすみません)

 

もともとは、大きな鍾乳洞の中だったのだが、何千年だか何万年だか前に天井が崩落して、現在のように鍾乳石がむき出しになってしまったらしい。

 

太陽の光が当たるようになって、穴の底はカリの木の林になっている。

 

崖の上から狭い階段を降りて鍾乳洞の入り口へ、

そこからさらに下へと階段を降りて進んでいくと、

天井からぶら下がる巨大な柱が水面に反射して、幻想的な風景を作り出す。キラキラ

 

さて、絶景を堪能した後は、当然、階段を上って戻らなければならない。ぼけー

 

音符 行きはよいよい、帰りは怖い 音符 ・・・

 

こんなにたくさん階段を上り下りしたのは、オーストラリアに来てから初めてじゃないかな?ショック

 

 トンネル トンネル トンネル

 

鍾乳洞の次は、いよいよお待ちかねのワイナリー巡り。白ワイン赤ワイン

 

今日は夫が運転役なので、テイスティングは私の役目。チーンウシシ

 

まずはルーウィンエステートでスパークリングワインとアートシリーズを含む3種類のシャルドネを試飲。ラブ

 

香りを楽しんだだけの夫のために、アートシリーズとエイジドシャルドネの2本をお買い上げ。デレデレ

 

白ワインでも、十年くらいまでは寝かせられるそうだ。

 

次はボエジャーエステート。

大きな国旗と幾何学模様の庭が出迎えてくれる。

 

ここでも、シャルドネを中心に試飲して、単一の畑で採れたブドウだけで作られた1本を購入。

 

ザナドゥーワインズも近くにあったのだけれど、ランチに食べたハンバーガーでお腹がいっぱいすぎたので、泣く泣くパスして、

 

本日最後のワイナリー、ケープメンテルヴァインヤードへ。

 

またしてもシャルドネを試飲して、2本購入。

 

夫よ、テイスティングできなかったからって、1日目から買いすぎじゃないかい?うーん

 

本日の締めくくりは、オリオベッロという名のオリーブ屋さん。

 

4時半にお店が閉まる直前に滑り込み、オリーブオイル、オリーブの実のガーリックピクルス、ペスト、パスタソースを購入。もぐもぐ

 

 お札コインたち札束コイン

 

買い物も無事に済んで、本日の宿泊地、マーガレットリバーへ。

 

今回の宿は町のほぼ中心にあるマーガレットリバーホテル。

 

5時前にチェックインを済ませ、街中をぶらぶら散歩。

 

フライドチキンを買ってホテルに戻り、

 

自宅から持ってきたビール・ワイン・スモークサーモン・ハム・チーズと先ほど買ったチキンで晩御飯。

 

イースター休暇1日目は、これにて無事終了。

 

お疲れ様!シャンパンロゼワイン

 

 

 


パースランキング

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村