引越し直後 | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

海外引越しをするたびに思うこと。うーん

 

引越し荷物を詰めることには、割とすぐ慣れるんですよ。

引越しも11回目ともなれば、食器だって、プロの方たち並みに、パッキングする自信があります。にやりえっへん

 

問題は、新しい土地に到着後。ぼけーはぁ~DASH!

家がない。家

車がない。車

携帯電話がない。スマホ

WiFiがいつでも使えるとは限らない。PC

船便が届かないから、着るものが限られている。セーターデニム

そして、何といっても、お金がない!!お金

 

今回の引越しは、ありがたいことに、パースで住む家が既に決まっていたので、家探しのストレスはゼロ。着るものも、毎日洗濯ができるから、OK.ニコ

それ以外の問題も、夫が仕事に行っている間に、(週末にパースに到着して、月曜日から仕事に行っています)一人で何とかできないわけではないんです。

車がなくたって、東京で暮らしていた日本人だから、電車かバスがあれば、どこにだって行ける。電車 バス

家から徒歩10分走る人ほどのところに駅やバスが走っている通りがあるから、観光だろうと、買い物だろうと、一人で出かけられる。にやりえっへん

 

でもね、先立つもの札束コインたちが、圧倒的に不足している!えーん

今までの引越しと違い、パースは圧倒的に物価が高い!ガーン

月曜日に5万円両替して、食品や、携帯WiFi端末とそのリチャージ(追加)用プリペイドチップを買ったら、木曜日の今、手元に残っているのは、$150.-ほど。ショック

そのリチャージ分も、昨晩、あっという間に使い切ってしまった。えーん

 

仕方がないから、今朝は、近所の図書館でWiFi使わせてもらっています。ウインク

家のWiFiが繋がるまで、このままリチャージせずに図書館で乗り切るか?ニヤ

 

なにはともあれ、パースの物価、恐るべしビックリマークアセアセあせる

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村