12.09(日) 練習 | Azvert Fujisawa Ladies Blog

Azvert Fujisawa Ladies Blog

アズヴェール藤沢レディースのブログ

こんにちは。

NO.6みおです。

日曜日の練習報告です。


⚽️メンバー

仁さん

まっちゃん


No.4ふみ

No.6みお

No.7たま

No.8はっちゃん

No.12かず

No.18かっきー

No.36かな


⚽️メニュー

トレーニング

くも、

けんけん

手押し車

ランニング

おんぶ走り

ダッシュ&ジョグ


⚽️コート

動きながらのパス

シュート練習

3-2

3-3

ゲーム


⚽️先日、教育の一環で劇団の方々がやってきて、TVプロフェッショナルの音楽を流してプロフェッショナルについて語り合ったり、チームコミュニケーションを高めるゲームとか色々やりました。


その中の一つに7人1チームになって21まで数えたらあがり!っていう競争ゲームがありました。

ルールは1、2、3、、と次々にみんなで数を数えていくんですが、数字を言うのは1人だけ、誰かと同じタイミングで同じ数字を言ってしまったら、また1からやり直さないとダメというゲームです。


そのときの空気とか、間とかみんなの気持ちとか勢いとかを感じないと21の壁を越えられず意外と難しい。


誰かと同じタイミングで同じ数字をいってしまったらダメなのですが、でもダメになったらまたすぐ誰かがイチ✨っといってゲームが再会されて、ゴール出来るまでひたすら前向きにやり続けるっていうゲームでした。


あと一歩でゴールだったのに!あーってみんなで同じ気持ちになって、、でもまた誰かがイチ✨とはじめればまたゲームがはじまる。

そのイチの役に自分がなれるか、場を変える勇気を持てるかがほんとに大事っていう教訓を得て、学ぶことがありました。


ダメなときも切り替えて、次!っていうのはフットサルも一緒。

その声をかけあうことができるか、声を大事にできたら、イチからまたみんなで前向きにスタートできる。大事なことだなと思いました。

学びはなんでもフットサルにつなげて考えちゃいますね…🙌

このゲームみんなでやったら盛り上がりそうです、今度やりましょう⚽️


プロフェッショナルの話は前にも書きましたが、本田選手の言葉、敵は自分。が好きです。


最終節まで限られた時間になりますが、準備がんばりましょう!