先日、ざっくりニレケヤキの剪定をしました。

 

 

本当にざっくり、皆さまのようにまめに芽摘みが出来ないので伸びたら切る、のテキトー剪定。

 

 

樹勢もたっぷりついていたので、恐らく大丈夫だろうと太い枝もある程度落としてしまいました。

 

 

たっぷり、これだけ剪定しました。

そして2週間たった今なのですが・・・。

 

 

ふっさふさです!

明るい色の新芽が展開して、鮮やかな2度目の芽吹き。

 

 

細かい葉が各所から展開しています。

1か月ぐらい掛かるかなと思っていたのでびっくり、凄い生命力。

 

これなら次の芽摘みを終えたら植え替えするのも可能そうです。

丁度1年経つので、用土を入れ替えてあげたいですねー。

 

 

ほぼ全部の場所から芽がふさふさと。

薬の副作用で手先が不器用ですから、もう少し枝が伸びてから摘み取ることにします。下手にやると芽ごと毟ってしまいそう_(:3 」∠)_

 

 

下の枝にもしっかり新芽が。

葉も小さくなって可愛らしくなりました。

 

今日昼頃、可能そうなら植え替えの準備をする予定ですがこの株元に積もった枯れ葉が何とも風情があって捨てるのが勿体ないのです。

 

でもそろそろ陶器鉢に植え替えてあげたいので、後で用土を作っておきます。

株元のコケはうまく避けてまた新しい用土に植え付けてあげましょうかね。

 

上手に根付いてくれればいいのですが、今から楽しみ。

ひとまず今は新梢の鮮やかさを愛で楽しみたいと思います。

 

 

 

 

ランキング地味に参加してます

よろしければ以下のバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村